
新:言語化を目的とした”ライフキャリアサロン”開設~2021年はできたことで溢れる1年に~
2021年があけましたね。2020年はコロナによって生活が180度、そして価値観も大きく変わることになった1年になりました。
とにかく走り続けてきたような人間だった私は初めて「止まる」という感覚を味わいました。当たり前だった、電車に乗って出勤することや、アポイントを対面で行うような日常が、全てオンラインに変わりました。
コロナで緊急事態になり、生活が変化し、先がどうなるか不安の中で心強い存在だったのがオンラインコミュニティの存在でした。
私自身が主催する「両立チーム育児ラボ」(※2021年4月リニューアル予定)では、主に出産前~出産後の育休のファミリーを中心に、月に2回、ランチに1時間ほど、毎月のテーマに沿った対話を行っています。
孤独になりやすい子育て期に少しでも家族以外の人と対話をする時間を持つことの大切さ、固定概念がまだまだ強い子育て領域において、少しでも自分たちらいし両立のヒントを得れる、そんな場を3年続けてきました。
主催でありながらも私自身が、コミュニティメンバーと繋がりを感じられる時間や、その時感じたことを伝えられる場があることで、ライフキャリアがより充実していく感覚を持ちました。
また幸福学の研究では、友達の多様性(数ではない)が幸福度に大きな影響を及ぼすということも言われており、私自身も興味がある勉強会やオンラインのコミュニティにいくつか所属しているのですが、仕事以外の場なので、非常に多様な方々と知り合うことで、視野の広がりや価値観の変化に喜びを感じています。
そして、2020年私自身がnoteで月の振返りを「できたこと」にフォーカスをし、12か月続けてきました。あえて意識してきたことは、目標設定など先の未来を宣言するのではなく、できたことにフォーカスし、振り返ることを行ったことです。
私自身がこの経験を通して、自分自身に自信がついたことはもちろん、振り返りを続けることで、自分が大切にしたい「軸」がより明確になりました。
私たちはつい、今自分に足りないものは何か、次に何を身につけなければいけないのか、という「ない部分」にフォーカスをしてしまいます。
研修や仕事の場などでも、目標設定を行う機会は多いですが、この先が読めない毎日の中で、明確な目標は必要ではないような気もしています。
大きな目標を持つことが大切なのではなく、自分にとってありたい状態や大切にしたいことを大事にできている状態になれているか、なれていないのか、まずはそんな点に意識的になれるかが大切だと思います。
目標設定する際に、2つのパターンの人がいるそうです。
〇目標を明確にしてそれに向かって行動するビジョン型
の人と、
〇大切にしている価値観が満たされているかが大切な価値観型
の人。
大部分を占める、価値観型のタイプは、大切なものを大切にできてるか、自己充足が大事なポイントになってきます。
私自身もビジョン型要素もありながらも、やっぱり大切な価値観に沿って行動してきたタイプで価値観型です。
だからこそ、自己充足を感じられるできたことにフォーカスをすることで、より大切にしていきたい価値観や環境に気づくことができます。
それには自己対話が必要です。
自己対話=言語化はなかなか一人だと難しい場合もあります。
(↑昨年、私が書いたnoteでは自己分析のポイントを解説しています)
今回、そんな機会を皆さんと一緒に私が持ちたいと感じ、下記コミュニティを開設しました。
”ライフキャリアサロン”
簡単に言うと月1回「できたこと」にフォーカスをして1ヵ月を振り返る場です。
オンライン@無料で月末の最終土曜日の朝8:30~9:30の1時間、皆さんと対話を通して一か月の振返りを行います。(※都合により変更になる可能性もあります)
対話のポイントや、その月毎のテーマなど、私からフレーム・コンテンツ(動画やワークシート)は提供する予定です!自己対話に繋がるような内容を提供できたらと考えています。
・日々忙しい毎日で、自分自身と向き合う時間が取れない方
・何か一歩を踏み出したいが、なかなか忙しく行動に移せてない方
・今の環境から一歩先に行きたいと思っている方
・2021年は新しく何か始めたい・環境を変えたいと考えている方
・ライフキャリアを充実させたい方
月1回ちょっと近くのカフェ(サロン)にお茶をしに来たような気持ちで参加していただけたらと思います。
オンラインに参加できない際は、フェイスブックのコミュニティ内で、その月の「できたこと」だけを投稿いただくなど、ご自身のペースを大切に活用いただけたらと思います。
情報はこちらのLINEに登録いただいた方にご案内いたします!
(こちらのコミュニティ活動以外にも、皆さんのライフキャリアがより充実するようなコンテンツなどもLINEからお送りできたらと思っています)
さっそく、初回は1月30日(土)8:30~9:30を予定しています。
何かノウハウを得る場ではなく、自分との対話、言語化の機会になるような場を一緒に作っていけたらと思います^^
できたことにフォーカスすることで、自分自身の強みに気づき、自信に溢れ、大切にしたい価値観に気づく、そんな場を作っていきたいと思います。
2021年ができたことで溢れる1年になりますように!
どうぞよろしくお願いいたします。
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!