見出し画像

子どもの最善の利益を守るための活動

普段からnoteは更新していたつもりでしたが、文字起こしが中心となってしまい普通の記事を書くのは久しぶりとなります。先ずは緊急事態宣言も解除されましたので、表での活動を再開しました。会社のコロナガイドラインも厳しくなっていましたので、緊急事態宣言中はSNSや、水面下での活動を中心に行っていましたが、ようやくと言う感じがいたします。

先ず3月28日(日)埼玉県大宮駅で「子どもの権利条約」や「離婚後の子の養育に関する法制度の問題」について周知活動を行いました。

20210320_大宮駅街宣ポスター

元々天気予報はあまり良くなかったのですが、自身が基本晴れ男なのであまり気にしていませんでした。結果一度も雨に降られず✨

初めて参加していただいた方も含めて15名ほどで、この問題について周知活動を行いました。チラシはこの日700枚ほど配布しております。

この日は自民党衆議院議員 牧原秀樹議員も駆けつけてくれました。

市民の声をしっかりと聴いていただき、子どもたちの最善の利益と未来を守るためにしっかりと動いてくれる議員さんが居る事に本当に感謝申し上げます。以前所沢駅で周知イベントをやった時は自民党衆議院議員の柴山昌彦議員が足を運んでくれました。

共同養育支援議員連盟の方々は本当に子どもたちの最善の履歴と未来の為に尽力をしてくれています。私も当事者として親として、議員さんたちの活動を後押し出来るように頑張っていきたいと思っています。

3月30日(火)は衆議院議員会館へ陳情に伺いました。山川百合子議員とは地元での駅頭やカヌーの大会でお会いしていましたが、今回は1時間しっかりとお話を聞いていただく事が出来ました。お忙しい中でのご対応に誠に感謝いたします。

議員さんへの陳情活動を行うようになって、国会議員さんご本人にお話を伺っていただく機会を得る事が中々難しいと自身では感じております。だからこそお時間をいただき、しっかりとこの問題について聞いていただけた事に心から感謝しております。またいつもご協力いただいている矢部市議にも改めて感謝いたします。

3月28日に初めて活動に参加いただいた方から地元でチラシを配りたいとのご連絡をいただき1、000部ほどお渡しいたしました。こう行ったお声がけをいただく事も増えています。地元でチラシを配りたい等のご希望がありましたら遠慮なくご相談をいただければ幸いです。

今週も議員さんと直接お会いしてお話を聞いていただける予定があります。また新たに別の国会議員さんに陳情について日程の調整をいただいております。

4月10日(土)は大宮駅で「子どもの権利条約」と「離婚後の共同親権」についてのPRイベントを行う予定です。お近くの方は是非お立ち寄りください🍀

20210410_大宮PR活動ポスター

将棋界の最高峰・順位戦A級リーグに在籍経験もある橋本崇載八段がプロ棋士引退を表明されました。そして直後にTwitterとYoutubeチャンネルを開設。その中でご自身が子どもの連れ去り被害者である事を告発しております。この問題の当事者になられたのが2019年との事で、私と同じ年と言う事になります。お子さんを想う勇気ある行動を心から尊敬致します。一日でも早く橋本さんとお子さんが再会出来る事を願います。また親子がこんなに簡単に引き裂かれてしまう事のない社会の改善を望みます。


サポートは別居や離婚を経験した子どもの支援に活用させていただきます。宜しくお願い致します。