見出し画像

ひろゆき氏の共同親権と連れ去り問題に関する発言_Youtube文字起こし

日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」の開設者で現在は英語圏最大の匿名掲示板「4chan」管理人で著名なインフルエンサーでもあるひろゆき氏は2021年11月30日にTwitterで以下のような発言をされていました。

これは2021年7月に千駄ヶ谷でハンガーストライキを行っていたVincentさんの奥さんに対して、結婚生活破綻後、妻が子どもたちを連れ去って男性に会わせないのは略取容疑などに当たるとして、仏当局から逮捕状が出たニュースに対してのツイートとなります。ご自身が現在フランスに住んでいる事も影響してのツイートかなとも感じておりました。
私はひろゆき氏とは同じ年齢であり、2チャンネルやニコニコ動画等を活用していた時期もありますので、こういった発信力のある方が、この問題を取り上げてくれた事を非常に嬉しく感じておりました。2022年2月11日現在ひろゆき氏のツイッターはフォロワーが144.8万人。このツイートには200以上のコメントと2600を超えるいいねが付いています。

そのひろゆき氏がご自身のyoutubeチャンネルで質問に答える形で(スパチャからの質問かと思われます)以下のような発言をされています。

2022年2月8日ライブ配信  01:43:50-01:47:02
Q.フランス人のフィショさんの妻が子を連れ去り親子断絶している件でフランス当局に逮捕状を出されました、奥さんがね。世界では親子断絶は子どもが別居親から愛される権利を一方的に奪う児童虐待とされています。また断絶親は片親疎外しがちなんですが、子のメンタルが病む確率が有意に高いです。日本は何故損をする先進国唯一の単独親権を頑なまでに是正しないのだと思いますか?親権争いが弁護士収益になっているからですか?フィショさんは子どもに会えますか?

A.元々日本会議系の日本の家庭とはこういうものだよねと言う価値観が強いので、日本の単独親権なりのシステムを変える必要がないと思い込んでいる人が多いと言うだけで、それが子どもにとってどういう影響かと言う事は後回しなんですよね。要は日本の家庭ってこういうものだよねと言う価値観を変えないと言う事が正しいで終わっちゃっているんですよ。本来子どもにとってどちらが良いですよねとか、共同親権にした方が実は夫婦幸せだよねと言うのは、変えると言う事になるので、もう反対。なので、どう言うメリットがあるかどうかの話にはならないんですよ。で、確か政治家の柴田(柴山昌彦議員)さんと言う人が、共同親権にした方が良いよねと言うので、要は連れ去りをした場合に、日本の場合って離婚しましょうと言う時に子どもを連れ去った方が勝つんですよ。じゃあ例えばその離婚しそうになった夫婦が居たとして、じゃあ子どもを連れ去りました。じゃあ宮城県で一人暮らしをして、シングルマザーかシングルファザーか一人暮らしをして、小学校の入学手続きをしました。で、そこで一か月生活をすると、あっ柴山さんだごめんなさい。宮城県の小学校で既に生活をしていて、そこで勿論仕事もしていて、家庭として成立をしているので、この安定した環境を崩すのが良くないよねと言うのを裁判の場で主張すると結構通ったりするんですよ。要は既に子どもの生活基盤が出来ているのであれば、それは崩すと言うのは不安定にする可能性があるので、崩すのが良くないと言う事になるので、先に連れ去って生活基盤を作った方が、子どもの親権どっちがとるかって言う事で勝つ可能性が高いんですよ。で、それを女性がやった場合99%男性は勝てないです。女性の方が生活保護ですとか、アル中ですとか、薬中ですとか、子どもを育てるのは不可能だよねって言う客観的な証明がない限り、母親が連れ去って生活環境を作ったら、もう裁判で勝つ事は出来ません。って言うのがあるので、連れ去った方が得だよねってなるんですけど、その柴山さんが連れ去り事態が実は良くないよねって言うのにしようとやり始めたぽいんですよね。現状の日本の場合って連れ去りが起きたとしても、それは家庭内の出来事で民事なので警察は介入できませんと言う形になって、警察の二兎に相談をしても、いやそれは家庭内の事だから警察がやる事じゃないんですよってなっていたんですけど、そこは連れ去りと言う形で虐待の可能性があるから、警察権力を使った方が良いよねと言うのを柴山さんが言い始めているので、ひょっとすると警察が介入して、いやいやそれ連れ去りだから元の家庭に戻しましょうってなるかもしれないですけど。

Youtubeチャンネル ひろゆき

知らない方にも非常に丁寧にわかりやすく説明をされているなと感じました。Youtubeチャンネルも登録が141万人いる人気で、この動画も現在37万視聴を超えています。
先日書いた北村晴男弁護士の配信についてもそうですが、著名な方々の発信が増えてきている事を実感しています。先日夕刊フジでは政権が対応すべき5つの課題として以下のような事が3つめの課題として書かれていました。

3つ目は、司法制度だ。フランスが、日本人女性による実子連れ去りに対して、誘拐犯としての逮捕状を出した。共同親権を認めないとか、離婚後の親が例外的な事情もないのに子に会えないとか、裁判所の命令に反して国外に子を連れ出すなどは、文明国とは思えない。いわゆる「人質司法」とともに、改革を断行すべきだ。

夕刊フジ_YAHOOニュース

他の重要事項と並列して書かれている事がとても印象的でしたし、内容がストレートで分かりやすく忖度がない感じがとても有難い記事でした。本当に日々少しずつ変化が確実に大きくなってきている事を感じています。


サポートは別居や離婚を経験した子どもの支援に活用させていただきます。宜しくお願い致します。