見出し画像

所用が有り築地に行くことになったので、築地場外市場へ寄ってみました。
土曜日なのに以前と比べると人手が少なかったです。

築地魚河岸

築地魚河岸さんは、豊洲市場だと遠くて足を運べない飲食店さんのために出来た施設です。午前5時~午前9時まではプロの買出人のための販売を行っているので、一般客は午前9時以降に利用することが出来ます。

築地魚河岸さん
鮮魚、加工品、野菜、果物etc.なんでも有ります。

お昼時だったのでフードコートへ。喉が渇いたのでこんなことになりました。

鴨のシュウマイと生ビール♫

屋上には築地で買ったものを炭火で焼ける施設が有りました。
これ面白そうです。

築地BBQ

屋上から築地場内跡地の様子が見れました。

波除稲荷神社

「災難を除き、波を乗り切る」という御利益が有るそうです。

波除稲荷神社

築地本願寺

初めて中に入ってみました。
とっても広くて、大通りに面しているとは思えないくらい静かで空気が澄んでいる気さえしました。都会のオアシスという感じでしょうか。
イベントホールやお食事処、カフェも有ることを初めて知りました。

そう、本当の目的は…

市場であれやこれやと買い過ぎて重~い荷物を抱えて築地本願寺ブディストホールへ向かいました。築地に来た本当の目的は、知人が出演する「ジャパニーズサーカス」を観るためです。

江戸太神楽、軽業、奇術、江戸曲独楽などなど盛りだくさんの楽しいショーでした。そのあとは、勿論お鮨を戴いて帰りました(あまりに美味し過ぎたため写真は有りません…)。
日本のサーカス芸に、江戸前のお鮨、市場でのお買い物、お参りと、お江戸散策を満喫できましたとさ。めでたしめでたし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?