2021/9/9 9月議会

先週から既に議会が始まっていました。

今回の一般質問は役所内の感染で休まれている人が多い課もあり、市役所のパワハラと小中学校のいじめにしぼりました。どちらもいくつか具体的な相談や事例を受け質問します。日時は9月16日(木)13:00から。

コロナ関係のことは議案とは別枠で市から説明があり、その場での質疑や個別に担当課に直接相談をしています。毎月説明があるので、今回はコロナ感染した職員への役所内の誹謗中傷や陰口をやめさせるよう訴え、既に人事課が対応して動いてくれました。前回お店関係のことで提案したことが今回の議会では少し予算化されていました。

既に議員提案で議員定数に関する議案がありました。自分たち会派は、議会基本条例で議員の定数の改正は参考人制度及び公聴会制度を活用するものとあることから、市民もいれた審議会をつくって決めようという考えであり、この議案に反対。誰かの提案で人数を決めるのは選挙のパフォーマンスに使われることもありますし。結果は反対多数で否決されました。

会期は9月3日から24日まで。新しい中央公民館や南気仙沼運動広場、旧浦島小の貸し出しなど48議案を審議します。9月は決算議会なので令和2年度決算の認定が議案としてあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?