2021/6/15 6月議会 『コロナ対策』

先週から6月議会が始まりました。

43議案の議案が上程され、審議は明後日から始まります。農業委員の任命や第二次総合計画、水道料金に関する条例、小泉中や馬籠小の貸し出し、防潮堤の追加工事など。

初日はコロナ関係の全体説明会もありました。
ワクチン関係は多くの議員が質問していたので、自分はその他で3点。
・ 県のコロナ対策のお店の認証制度に対して、市でホヤチケ(上乗せクーポン)を発行する際に、認証制度に対するインセンティブとして検討と資料にあったため、必ずしも県の認証制度の要件36項目を満たせない事情のお店も多いことから、市のクーポンなどは広く支援を行うようにしてもらいたいと伝えました。
・ 県の認証取得にかかる費用への県の補助金の下限が5万であり、CO2測定器などは小さなお店だと1万から2万くらいであるため、県の補助に該当しないお店への別な補助が出せないか伺い、検討することになりました。
・ 社協の生活困窮者への少額貸付金等の件数の推移がどのようになっているか伺い、昨年5月に急増し、その後の推移は幾分か下がったまま横ばいで推移しているとの報告がありました。

議会前に担当課に最近伺っていたことは、65歳以上のワクチン接種に関して、地区別接種ではなく電話やネットでの希望予約にした理由の確認、ワクチン予約サイトがわかりにくい件、見守り関係との連携、公民館での予約協力の件、ホヤデリ(デリバリー補助)の距離制限の拡大等についてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?