2020/6/24 一般質問① 『多目的トイレのユニバーサルシート』
一般質問 ①
『多目的トイレのユニバーサルシート』
障害を持つお子さんの保護者の方から「多目的トイレでおむつ交換をする際、大きくなった子どもはユニバーサルシート(Uシート)がないトイレでは交換が行えないため困っている」とのお話受けて一般質問しました。
気仙沼市の施設でUシートがついているところはわずか4か所。全然少ない。因みに民間では把握しているのは3か所。今後設置が決まってるのは、新しい道の駅含め7か所。
市は昨年11月に、当事者の方々からヒアリングを行い、今回の質問がきっかけかはわかりませんが、今後はできる限り設置していく方針へとシフト。そして、既存の市の施設にも検討して計画していくことになりました。今は市役所などにもないので。
今回の質問の裏目的は、Uシートの周知。市職員でも知らない方も多くいます。民間でもすごく設置が少ないので。今回の質問で、庁内では市の全ての部署、全ての施設で多目的トイレの数とUシートの設置状況の調査が行われたようです。少なくとも市職員への周知は影響力があったのでは。
お母さんたちは皆さんいける場所をチェックしているので、シートが設置されればきっと他のまちからも遊びに来ますよ!と言ってました。
今回は一つの例で、障がいに限らず見落とされていることは結構あるような気がする。自分も知らなかったので偉そうなことは言えない。
(以下 通告文)
1.ユニバーサルシートの設置について
障害を持つお子さんの保護者の方から「多目的トイレでおむつ交換をする際、大きくなった子どもはユニバーサルシートがないトイレでは交換が行えないため困っている」との話を伺いました。現在、市内においてユニバーサルシートが設置してある多目的トイレは非常に少ないことから、以下の点について質問します。
(1)現在、ユニバーサルシートが設置されている市の施設を伺います。
(2)今後完成する市の施設において、ユニバーサルシートの設置が予定されている施設を伺います。
(3)バリアフリーやユニバーサルデザインに関する市の考え方、ユニバーサルシートの設置に関する市の方針を伺います。
(4)市役所や各支所、市民会館や、図書館、体育館など、市の主要施設にもユニバーサルシートは設置されていません。多目的トイレに空間的な余裕のある場所では、随時設置していく必要があると思われます。市の考えを伺います