即興作曲「好き-冬-温泉」

【初体験。ひとり即興作曲】

2年前。2019年の表現活動の目標の一つとして即興作曲をやっていくことを決めた。そう決めて、早速、私が主催する夜のおとのしみ会で、初めてやってみた。
音の素材やフレーズは、この日以前に生まれた素材のストックも使った。だからこの場で全くのゼロから全てつくったわけではない。けれど、来られた方々にいただいた三つのお題をその場で言葉にしながら旋律に乗せていったことについては完全に即興だった。
面白かった。
私の中に着地点が準備されていない状態で、その場で作曲していくのは面白かった。やっている最中も、やり終えた時も、こういうことがもっとやりたいと思った。

私が私の喜びのために表現する音楽。
この音楽の中に、私以外の誰かがシェアしてくださる感覚や感情がもしも1秒でもあるのなら、こんなに嬉しいことはありません。
それはこれからもずっと同じ思いです。
ありがとうございます。

- #わたしが私として生きるためのエッセイ 48 #毎日更新 #息をするように音楽をする #日常は日常のままで別次元 #初めての #即興作曲 #fujisakihirokazu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?