見出し画像

人に困らないお店19 業界のせいにしない。

こんにちは、サイヨウの哲です。

先日、お店にきてくれた他業種の常連様が

「ウチの業界、人全然いないんですわ。
飲食業は人くるもんね。うらやましい」

お仕事は忙しそうにしている方で
仲のいいお客様なのですが
(あ、なるほど、これは人に困るパターンの1つだな)
と思いながら聞いていました。
------------------------------------------
気になったのは
「ウチの業界は」という言葉です。

こんな話があります。
-----------------------------------------
ある養鶏場のおじさんが卸業者の人間にこう言いました。

「鳥の卸販売はいいよね、毎日たくさんのお客様が
きてくれるから働いてくれる人も
きっといるでしょうね」

実はその卸業者のお店も人に困ってて
お店に鳥を仕入れにくる焼鳥屋さんにこう言いました。

「飲食店はいいよね、若い子が食べにきてくれるし
そんな子が働きにくるでしょう」

しかしその焼鳥屋さんも人の悩みがあって
同業者の人間に会ってこう言いました。

「こんなおっちゃんばっかりくるお店じゃなくて
もっとオシャレなカフェみたいなお店でないと
働き手なんかこないよ」
-----------------------------------------------------
笑い話みたいですが、この話には2つポイントが
あります。

1つは、人がこないことを業界のせいにしていること。
もちろん人気のない業界はあるかもしれません。
しかしその中でも独自の採用をしているところは
たくさんあります。

先日聞いた話では人不足と言われる介護業界において
会社に野球チームを作ってるところがあり、
野球経験者に「ウチにきたら野球ができる」ということを
うたい文句に採用を行ってるところがあるとか。

仕事の魅力を伝えるのは難しいですが、
あの手この手、どんなルートで入ってくれるかわかりませんので
この業界はこうだから、ということは言わない方がいいでしょう。

2つ目は
「隣の芝生は青く見える。どの業界も人不足は同じ」
ということ。最後の焼鳥屋も『カフェなら・・』と言いますが
カフェなら人がたくさんくるかと言えばそんなことも
ありません。人で困ってるカフェももちろんあります。

人がきてそうな職場は、業界がいいからということも
あるかもしれませんが、それ以上に
そこの経営者の採用活動の方が大きいように思えます。

『人に困らないお店 業界のせいにしない』

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?