見出し画像

側弯症手術レポート


春休みに側弯症手術をした高3です。
入院中に思ったことなどを書いていきます。
参考になれば嬉しいです!


手術前日

14時から入院の予定だったので、昼食は家族と食べることができました!どうせなら病院食で絶対に出ない料理をと思い、タコライスを注文しました🍽️


そして入院。入院病棟には患者+同伴者1名入ることができました!しかし病室(私は個室にしました)には患者しか入れません。自分1人での荷解きは少し寂しかった…泣

明日が手術だという実感が全く湧かず、お菓子を食べたり動画を観たり写真を撮ったりリラックスして楽しく過ごしました。


18:30頃 初めての病院食です!ちょっと期待して待っていると…鯖定食でした。普通に美味しかったです。

看護師さんから、夕食後〜明日の朝までOS1を2本飲むよう言われました。自分はほぼ初めてのOS1だったので不安でした。が、美味しくないが飲める!といった感じだったので夜のうちに2本飲み終えることができました。


手術当日

朝9:00に看護師さんが病室に来てくれました。


手術室への持ち物
・水飲み用コップ
・次の日用の下着
・これら↑を入れる紙袋(私は紙袋を持ってなかったので病院に貸していただきました)


看護師さんと歩いて手術室まで行きました。到着してからやっとピリッとした雰囲気を感じて手術の実感が湧いてきました。(遅い)

手術台に寝させられ、酸素マスクをつけられ…となされるがままでした。みなさんやはりプロフェッショナルなのでテキパキしつつもとても優しくて安心して身を委ねることができました。麻酔担当さんに「マスクから変な匂いの空気出ますよ〜」と言われてからは記憶がありません。


気がついたらICUでした。目が覚めたのは15:00くらいだったかな。麻酔や痛み止めが効いているのか背中の痛みはそんなに感じませんでした。とにかくずっと「暇だな〜」と思っていました。看護師さんもいない、真っ白な何もない部屋に1人でいるのは辛いものです。

それ以上に辛いのは!!!水が飲めなかったこと!!!何度かうがいをさせてもらいました。21:00頃にやっと許可が出てたくさん飲みました。水が飲めるって幸せなことですね…🥲


夕食はないのですが点滴しているのもあり、お腹が空いて気持ち悪い、ということは全くありませんでした。

とにかく暑くてなかなか寝付けなかったのですが、冷房をガンガンにつけてもらったら案外気持ちよく眠りに入れました。しかし1時間ごとに起きてしまい…😢何度も「まだ朝じゃないのか!?」と落ち込みました。

術後1日目

朝食も昼食もパンやプルコギ?といった普通のご飯が出てきます。ほとんど食べられませんでした。

16:00に病室に戻ってくることができました!
やっとスマホが触れる!!最高!!!

…と幸せ気分は昼まででした。

とにかく夜が眠れない。辛い。
ただただ時が経つのを待つだけ。

ついでに尿道カテーテルが上手く流れておらず
トイレに行きたい状態が常に続きました。
2回ほどナースコールで看護師さんを呼んで上手く流していただきました。

一睡もできずに朝になりました。

術後2日目

午前中にドレーン(体についている管)を取る予定でしたが、まさかの出血量が多いという理由で取れませんでした。これはかなりショックでした。背中に管がついていると寝る時に邪魔で眠れないのです😭

不幸中の幸い?で尿道カテーテルは取れました。自由にトイレに行けるようになって嬉しかったです!…自由といってもドレーンや点滴がついているので看護師さんに着いてきてもらいながらのトイレになります。

朝食や夕飯はあまり食べれませんでしたが、
昼食はチーズハンバーグ!!!で食べれました!!!嬉しかったです!!!

ご飯以外の時間はひたすらSNSや動画を見てました。元々家に籠るのが得意なので特に苦痛に感じませんでした。


そしてまた夜が来ます。寝れません。
一睡もできずに朝を迎えました。

術後3日目

昨夜、病室に栄養管理士さんが来て
「ご飯があまり食べれてないようですが、よかったら食事にゼリーをつけますか?」と提案されました。もちろんお願いしました。

そして朝食にカロリーメイトのゼリーが!!
ゼリーとヨーグルト味のドリンクだけですが食べることができました。ゼリーは偉大です。

病院食が食べづらい理由
・熱々
・独特の匂い
・単純な好き嫌い
・お皿や湯呑みの色味が食欲湧かない

といった、今となれば我儘だと思えるものですが、当時はかなりきつかったのを覚えています。

そしてまたこの日もドレーンが取れませんでした。ショックを通り越して虚無でした。

あまりに気分が落ち込んでいたため夜に家族と30分ほどLINEしました。

結局、ラジオをかけて3時間×2ぐらい寝ることができました。

術後4日目

朝食はロールパンとゼリーを食べることができました。

そして!!㊗︎ドレーンが取れました㊗︎
寝やすい!!最高!!先生曰くドレーンは遅くても術後4日目には取らなくてはいけないらしいです。思ったよりドレーンの存在が私の中で大きかったのか、この日から気分が良くなっていきました。

気持ちに余裕が出てきた私が次に思ったのは

4日間シャワー浴びてない 気持ち悪い

看護師さんに聞いたところ明日から入れるとのこと!シャワーごときですが大喜びでした。

術後5日目

昨夜、栄養管理士さんが来て「食事があまり食べれてないようなら串刺し料理にしますか?」と提案されました。串刺し料理がよくわからなかったのですがノリでお願いしちゃいました。

この判断が正しかった!!!串刺しにしてから急にご飯が食べられるようになりました。食欲も戻ってきました。

この日は起床から就寝までかなり元気よく過ごすことができました。成長。シャワーも無事浴びることができました。

術後6日目

順調に進んでいた入院生活でしたが…
生理になってしまいました😭

とりあえずショーツ型ナプキン必須でした!
私は初めて使ったのですが楽すぎて革命!

手術の痛み止めが効いたのか生理痛はほとんどありませんでした。

初めて院内の売店に行けました!!甘い飲み物とお菓子を購入。最高でした。しかし体力がないので部屋に戻ると汗びっしょりです。少しの動きですぐに疲れてしまいます。

術後7日目

レントゲンを撮りにいきました。
外来の患者さんに混じって並びました。

レントゲンの結果を見た先生が
「もう退院しても良いよ!」とあっさり。

明日にでも退院できたのですが、準備など諸々のことを考えて明後日の術後9日目に退院に決まりました。

術後8日目

入院最終日ということでたくさん写真を撮りました。病室内の行動は特に不自由はなかったと思います。

明日は午前中に退院なので病室の荷造りはこの日のうちに済ませました。

退院

朝、顔を出してくれた看護師さんにOKをもらったので退院時の私服に着替えました。このときに術後初めて上半身の下着を着ました。縫い目がないものをおすすめします!背中に傷があるので合わない下着は耐えられないほど痒くなります🫡

最後の病院食である朝食は完食できました!
10:00に退院しました。


退院して1ヶ月が経った今

自分が思った以上に回復が順調に進んで、今は日常生活で困ることはほとんどありません。

もちろん体育の授業やジェットコースターは
先生からNGが出ていますが…!

親の車やバスにも乗ってます。近場で友達と遊んだりしています。

私は通信制高校生なので月に一回ほどしか登校しませんが、もうすぐ始まる学校生活は少し不安があります。学校の先生にも手術のことはよく話しておきました。また何か感じたことがあればnoteに書こうと思います。


病院の先生、看護師さん、栄養管理士さん、リハビリ担当さん、家族や友達、そして長すぎる文章をここまで読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?