見出し画像

30-DAY SONG CHALLENGE ①Day1~Day6

2か月前にTwitterの音楽アカウントで「今日からやります!」と言ったものの、わずか5日で更新が途絶えてしまった。でも、noteでなら一気にまとめて更新して(おい)、30日分の曲を惚気られる気がする・・・!

ということで、今日は、30-DAY SONG CHALLENGEを6日分本気出して挑戦してみる。

Day1 曲名に色の名前がついた好きな曲:空が青すぎて/ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティの数ある隠れた名曲の中の失恋ソング。「いかに直接的な言葉を使わずに、失恋の切なさを表すことができるか選手権」があったら、トップクラスに入ると思う。

以前、この曲については惚気に惚気させていただいたから、今日はここまでで抑えておこう・・・じゃないと今回の記事が論文になってしまう。

Day2 曲名に数字が入っている好きな曲:8月、昼中の 流れ星と飛行機雲 / UNISON SQUARE GARDEN

今度は、UNISONの数ある隠れた名曲の中の1曲。片想いしてる曲、片想いされている曲、別れた相手に再び想いを寄せる曲・・・。聴く人によって色々な解釈ができる不思議な曲。

ヒゲダンの「Pretender」もそうだと思っているけど、こういう、どんな立場や状況のおかれた人にも寄り添ってくれる曲は、一生聴き続けることができるのではないかなと思う。大切に聴き続けたいね。

Day3 夏を思い出させる曲:Ho! サマー / タッキー&翼

これを言ってしまうと世代が完全にばれてしまうけど、子供の頃、夏休みに放送されていた昼ドラの主題歌だった曲。お昼休み、次の体育の授業に備えて、教室で体操服に着替えてた時(当時は男女で分かれて教室で着替えていた)、誰かがテレビをつけて、皆でドラマを見ながら着替えたのを、今も色褪せずに覚えている。

クマムシの例の曲に似てたことで、少し前にちょっとブームになった。一緒に着替えながらドラマを見ていた級友たちも、タキつばも、クマムシも、みんな、今どこで何をしているのだろう。

Day4 忘れたい人を思い出させる曲:ray / BUMP OF CHICKEN

BUMPの曲はあまり詳しくないけれど、この曲だけは発売した時から綴られる言葉の羅列の美しさに惹かれて、聴き続けていた。

でも、その後、個人的にこの曲に纏わる思い出もプラスされてしまい、この曲を聴くと前の恋人のことを思い出してしまうようになった。

好きだったけど、私はもう聴くことができない曲。でも、とても切なく輝いてる曲だと思う。

Day5 大音量で聴きたくなる曲:BRITOM / Pulse Factory

最近の記事でも紹介した、パリピソング。非パリピな地味人間も、見たいyoutube動画の前に突如流れたこの曲のPVが飛ばせなくなるくらいだから、中毒性はお墨付き。だから皆安心してはまってください。

サムネからあふれるパリピ感。

Day6 踊りたくなる曲: 恋 / 星野源

「逃げ恥」が好きで、全話3回は見ている。なんなら最近の再放送も見た。そんな逃げ恥大好き人間だから、この曲も大好き。いつもは微動だにしない運動大嫌い芸人の私すらも、振り付けを覚えようと立ち上がらせた物凄い曲。

勿論、こんなキレッキレに踊れるようにはならなかった。

まとめ

Day5までは、Twitterにも投稿した曲を今回改めて紹介した。まだ5分の1しか終わっていないけど、果たして、30日分、音楽を惚気倒すことができるのだろうか。乞うご期待。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?