椎名林檎という神様について

わたしのプレイリストの真ん中は椎名林檎でできています。
17のいつ頃か、ふと私の元に訪れたお姉様。

女の子として生まれて、キラキラしたチュールを纏った時や赤いルージュを初めて付けた時みたいな、わたしを溶かす果物を知りました。

少しずつ、心の変化に気づき、それをこういう言葉で表すんだよと教えてくれた神様です。

そんな神様を言葉で表現することはタブーだと思うけれど、わたしを形成する中で本当に大切な人だから、頑張って書いてみようと思います。

わたしが好きな曲
・おいしい季節 ・ポルターガイスト ・オルゴール ・カリソメ乙女 ・御祭騒ぎ ・迷彩 ・化粧直し ・修羅場 ・入水願い ・駅前 ・女の子は誰でも ・キラーチューン ・閃光少女 ・メトロ ・ただならぬ関係 ・sa_i_ta ・丸の内サディスティック ・長く短い祭り ・TOKYO ・神様、仏様 ・モルヒネ ・積木遊び ・薄ら氷心中 ・旬 ・虚言症 ・労働者 ・都合のいい身体 ・おだいじに ・すべりだい ・愛妻家の朝食 ・メロウ ・いとをかし ・Σ ・SG (東京事変も含めました。)

わたしの音楽の聞き方をここで挟むと、頭おかしくなるまでリピートするんです。私の感情を1フレーズでも言ってくれたら永遠に聞いてる。

さて、この曲が好きなわたしの特徴は?椎名林檎さまのこと好きな方に教えていただきたい。

あとね、やっぱり林檎さまを聞いてる同世代のお友達が少なくて、話が通じないんですよ笑 (どちらかと言うとこっちが通じない) 

これは趣味嗜好だから仕方のない事だけど、理解されない、1括りにメンヘラだの重たいだの、(安直な言葉があなたに対して1番のヘイト要因ということにお気づきで?)

まあとにかく弄れているんですが、そんなわたしも不器用でかわいいことを林檎さまは教えてくれます。

1曲ずつ言葉にしてみようかな。私は結構何かを人に話すことが好きみたいですね。

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,771件

#私のプレイリスト

11,118件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?