見出し画像

僕が留学を決めた理由

こんにちは!

note始めて1ヶ月経つのに、まだ1記事しか書けてなくて焦っているじゅんぺーです笑

今回は僕が留学に行くのを決めた理由を書きたいと思います。

結論から言うと、2つあって、

①自分の将来の目標を達成するためには今行っておくべきだと感じたから

②自分の視野、周りの環境をレベルアップさせるため。

の2つです。


①について。僕は大学1年生の時点では、大学在学中に目的もないのに海外に行く必要はないとずっと思っていました(今も半分くらいは思っているけど笑)。

例えば語学を勉強するためにいくとか、なんとなく行っておいたほうが就職に有利だから行ってみるとか。。。もちろんお金がある人は全然行けばいいと思うけど、お金に制限がある人は特に、例えば英語学びたいならオンライン英会話すればいいのにくらいで考えていました。

でも大学で2年間過ごして、その考えは変わりました。僕は大学生のうちに自分でアイデアを出してプロダクトやサービスをつくるために、留学に行く前は日本でたくさんのビジネスコンテストやアイデアソンに出ていました。

例えば、キャ○アインカレや、大学がある地域のビジコン、お父さん犬がいる会社のイノベーションコンテストなどなど。

そんなイベントにいろいろ参加しているうちになんとなく、このままだとアイデアや技術力を磨いているだけで終わってしまいそうだなと感じ始めました。

そこで思いついたのが、自分の周りをとりあえず起業家で固めてみたら自分を追い込めるんちゃうかなと笑

でも日本で周りを起業家を固めるのって東京で一か月住んでもまあまあ難しいなとも思い、じゃあ海外だったらどうなんだろうっていう考えになりました。

それで、起業家がたくさん集まる国を調べたら、アメリカのシリコンバレー、中国の深圳、インドのバンガロールの3つが出てきて、その3つを調べまくり、最終的に自分に合っているのはシリコンバレーだなということで僕は選びました。

実際この3つの中には良い点と悪い点がそれぞれあって、かなり迷ったんですが今回は省略。

そんなこんなで”シリコンバレー”大学生”中盤”で言っておく必要があるなとなって、留学に行くことを決めました。


次に②について。②の中でも2つ理由があります。

1つ目は①で話した周りを起業家だらけで固めるというのにつながってきます。

「周り5人の平均が自分になる」ってよく言われていますよね?

この言葉は冗談でもなんでもなくて、本当にそうだとシリコンバレーに行って帰ってきた今でも思います。

自分の周りを自分がなりたい理想像で固めれる環境って自分が生まれた国にいるだけではなかなか達成しずらいんじゃないかなと思います。

なので僕は自分の周りを起業家で固めるために、シリコンバレーに行ってみようとなりました。

2つ目は、単純に世界を見てみたかったから笑

僕は今まで田舎で生まれて育って、田舎の大学に進学して、アイデア出してプロダクトやサービスを作りたいと言っている僕の視点が日本の地方目線のままではだめだなと。。悲しい現実だけど、地方だけで育っている人といろんな地域や国に行っている人どちらが、良いプロダクトやサービスを作れているかというと圧倒的に後者が多いです。地方で何か革新的なことをしている人でも大半は海外経験があるとか、都市部でのネットワーク形成ができている人がほとんどです。

なので僕ももっと世界を見ておく必要があるなと感じたのが理由の1つです。

こんな思いがあって、僕は自分の視野を広げるため、周りの環境をレベルアップさせるために、留学を決めました。

なので、冒頭で言った目的がなくてなんとなく行きたいなと思う人でも行かないよりは行くほうが視野も広がるし、周りの環境も変わると思うので、迷うくらいなら行けばいいと思っています。でも自分が行く目的(必要性)を明確にしていれば得られるものはより大きいんじゃないかなとも思います。

実際に僕が留学先で出会った日本からの留学生もほとんどがなにかしらの目的を持っている人達ばかりで、得るべきものがわかっている人が多かった気がします。(シリコンバレー界隈は特に?)

僕が留学を決めた理由はこんな感じです!


今回コロナが広がったのもあって、これまでは海外に行かないと学べなかった大学の授業などが日本でも簡単に学べるようになりました。今後はどんどんオンライン留学もでてくると思います。これまでよりもさらに現地にわざわざ行かなくてもよくなってくると思います。

そんな世界になるからこそ本当に実際に現地に行く目的は何なのか明確に言える人が今後は大事になってくるんじゃないかなー

と予想してこれを書いてみました!


(この記事を見た留学経験ある人はどういう目的で自分は留学したかをコメント欄までお願いします笑)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?