見出し画像

二年間のまぼろし - 消えた小5英語(その2)

小5用の旧教材「We Can!」をちゃちゃっと見ていきましょう。

前回は Unit 1 に目を通しました。ちなみに9まであります。今回は2を見ていきます。その前に Unit 1 をどう教えていくか、文部科学省による指導案を紹介しておきます。

小3用「Let's Try!」の Unit 1 と同じで、名刺交換ごっこがあるのが印象的です。

Unit 2 に目を通していきましょう。

前に分析した現行の小5英語教科書の匂いがなんとなくします。「This is for you.」「Thank you!」のやり取りごっこ(p.16)とか。下は現行小5教科書より。

2023年現在の小5生用教科書より

上の現行教科書を使う小5生たちは、すでに小3、小4で基本的な英語フレーズを、理解はできていなくてもなじんではいるわけです。疑問詞のほわっととかふぇあーとかふぇんとかも。しかし今回分析している「We Can!」小5篇で学んでいる(学んでいた)小5生たちは、そういう二年間のウォーミングアップがないままこの教科書に突入しているわけですので、比較した場合しんどさは今の小5生より大きいものだったと推察します。

実際この Unit 2 でもう「ほぇん」や「ほわっと」や「はう」が繰り出されています。

中1で習いなおすとはいえ、少々つらいですね。


そうそう指導案によると7コマ費やすそうです。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?