見出し画像

小4の英語(その4)

その3からの続きです。Unit 4 は4コマ費やすとあります

彫った芋いじくるな、ではなくて「ほわったいむいずいっと」の登場です。

いつも通り歌で慣れされていきます。「♪ Let's Chant ♪ What time is it?」

それから「Let's Watch and Think ① えいぞうを見て、時刻と日課を線でむすぼう」は例によって動画を見させるようです。


時差ネタは定番ですね「ほわったいむ」文デビューの。ここでも何か動画を見せられて、それを使ってゲームして、その後リスニングへ。

こんな音声を聞かされます。

なんばー、わん。あいらいくすりーぴーえむ、ほわーい、いっつすなっくたいむ。あいらいくすぃーつ。

①の正解は以下のとおり。

絵を見ればだいたい見当がつくけれど断定はできないという微妙なヒント付きのリスニングです。「あたし3時が好き」「なんでよ」「おかしのじかんだから」


これは授業で級友どうしでやらせるものですね。

こんな風にやらせるようです。


こういうのを、小4生が英文に頼らない(そもそも読めないし)でやりとりするのかなり難度高そうです。指導者が21分費やして慣らしていくようですね。

指導案、あらためてリンクしておきます。

念押ししますがこれは「授業」ではなく「活動」です。指導案に目を通すとどこか幼稚園っぽいです。指導者はむしろこういうの大変そう。


その5へつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?