見出し画像

「君らはもう子どもじゃないんだから」

これの続きです。

生徒とALTとの会話。こういうのは旧(2016年度)版でも一応あったのですが…

これねえ、小学校で反復練習させられた「ホワッツディス?」「イッツアスクール」とかの会話パターン、つまり体に叩きこまれたものを、少しずつ頭のほうにお引越しさせているのですよ。

カイト(左の男の子)くんの💭二つ目をよくご覧ください。

It's the symbol for "school."
(これは学校のマークです)

ここに「symbol」(記号)とありますね? これは小学校では教わらなかったであろう単語です。

小学校で「ホワッツディス?」「イッツなんたらかんたら」の類をクラスメートたちとペアやグループになって延々とやらされてきた、今の中学生の子たちは、そういう体の記憶を呼び覚まされながらも「symbol」(記号)というニュー単語を「頭」で学ばされます。

それだけではありません。「for」は小学校ですでにデビューしているのですが、それと合体することで

symbol for  ~
(~を表す記号)

というフレーズ(熟語と言っていいかな)を「頭」に入れるよう促されます。

こうやってだんだんと「体」ではなく「頭」で何とかするよう、中1の前半で背を押されていくのです。


こうやって分析しながら今、私はうなっています。

せこ巧(うま)いな~って。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?