見出し画像

中学校の先生たちもとまどっています

これの続きです]

レッツ・ボン・ダンシングのようです。

このページでの要は「動名詞」のようです。ここですここ。


ここからうかがえるのは、どうやら小学校では ing 形は教わらないということです。

実際、中1のもっと後に「現在進行形」がデビューします。

一学期中に「動名詞」をデビューさせて ing 形に慣れさせて、二学期に「現在進行形」を習わせると、そういう組み立てのようです。

I like dancing.
(踊るのは好きなんだ)

I'm not good at dancing.
(私は踊るのうまくないんだ)

面白いですね、ing 形くらいは小学校で習うものだと思いこんでいました。後で小5~6教科書を確認してみます。

ちなみに旧課程でも、中1で ing 形を習っていました。現在進行形ね。そして中2で動名詞を習うのです。

それが現行では、中1前半で動名詞のほうを先に習って、中1後半で現在進行形を習うのです。順番が変更されてるのですね。ほかの社の教科書ではどうかな? 後日比べてみますね。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?