マガジンのカバー画像

日々のつぶやき

170
真の洞察は、日々のささやかなつぶやきのなかにある、かも
運営しているクリエイター

2024年6月の記事一覧

Unveiling Kyoto Animation: Charisma, Tragedy, and Industry Realities

July 18th of this year marks the fifth anniversary of the arson incident at an animation…

裁判判例の一覧作ってる、だらだら。判例データベースがほかにも稼働していることに気づく。

マイケル・ジャクソン15周忌、昭和の「あの曲」

論壇誌「アゴラ」に寄稿しました。 楽譜が読めない方にもわかるよう、図解と再生動画をこまめ…

だらだらと論文を磨いていくうちに enfant terrible に進化してたわこの子。

これの読み取りもやらせてみた・・・あああっ音符はいちおうすべて読み取れている、しかし下段のリズムがおかしい。んたんたんたたたったの拍子が再現されない。

カワイお試し中。これすらまともに読み取れない。試用期間は15日間。そのあいだに読み取れるようにする技を私が会得するか、それとももともと無理なのか見極めたいです。

そういえば小学生の頃からそうだった

私の閃きや洞察は、カルピスの原液。十分に薄めないまま、ひとにお出しすると「箸を刺したらそのまま立っていそう」と言われてしまうような濃さ。 そういうのって、ひとによっては(そしてトピックによっては)「あいつはきちがいだ」「何言っているのかわかんね」と言われてしまうということです。 どうしてこう理不尽な日々を送らないといけないのだろう。ほんのちょっぴりひとより洞察が深くて、着想がヘンテコで、気ままな思索が好きというせいで、自分の考えをひとに伝えるのに、常人にはおよそ信じられな

IT介護ならぬAI介護にふりまわされる私

先日タッチペンを買い入れて、iPadをタブレット代わりにしてPCへの手書き入力の能率がこれで上…

痛い目に遭いながらコツをつかんでいくIT

私は癇癪持ちです。ひとに当たり散らすことはまずありません。しかし癇癪持ちです。 先ほども…

私の取引先銀行のクレジットカードから某 ChatGPT Plus への払い込み可能のようなので一か月限定で使ってみようかという気に傾きつつある自分を見つける。

(画像はイメージです)

IT音痴、奮戦中

おとついディスクタッチペンを買いました。110円。百均店にて。 楽曲分析にあたって、楽譜…

論文を(虫食い穴は多少残してあるけれど)書ききった。2万字。一晩寝かせて、明日全体をゆっくり読み返しながら赤入れと、穴をどう埋めていくかを考える。(添付画像はなんとなく選びましたなんとなくですなんとなく)

音楽シーケンサーの楽譜データをChatGPTに入力して加工(ドレミを移動ドで記譜)できるか尋ねてみたらできると応答された。しかしできたファイルをシーケンサーで開けてもドレミ付いてないやん。どうなってるのと訊ねたら無料で使える一日の上限越えで機能停止。

自殺して生涯を終えたある若き阿呆の記憶を引き継いだ、違う人物として生きている気が急にした。しかし自己弁明臭いとひとにいわれると悔しいのでないしょにしておこう。