見出し画像

「まち🚲️スロ。まちの内覧会」が開催されました!

2023年4月23日(日)、実験企画として、「まち🚲️スロ。まちの内覧会」を開催しました!

ーーまちの🚲️スローなハイウェイ。とは?ー
いわき市平・内郷地区のまちなかを通る自転車道「自転車道 新川~夏井川ルート」を自転車の高速道路「まちの🚲️スローなハイウェイ。」に見立て、自転車の日常使いを楽しむプロジェクト。

河川敷や廃線跡の敷地を通るこの道は車道と分離され、信号や交差点もほとんどない、快適で安全なルートです。沿線にはスーパーから市役所や芸術施設、コインランドリーから個性的なお店などが並び、それらを快適に自転車で行き来できます。
ーーーーーーー

さて、内覧会のテーマとしては、、
「まちの🚲️スローなハイウェイ。沿線に住むならどこ??」

様々な魅力がある「まち🚲スロ。」ですが、まずは買い物や通勤など、生活に便利な沿線のスポットを厳選し、ご紹介しようという企画です。

まず、いわき駅北口に集合。

参加してくれたのは、今年からいわきに移住するお二人!
古滝屋里見係のマッキーくんと、NORERU?で働き始めたしおりちゃん。
お二人とも、昨年行われた「さすかるインターン」のプログラムに参加したことがきっかけで、いわきに移住してくれました。
↓マッキーのnote

そして、NORERU?スタッフの寺澤さん。

いわき駅北口の道路整備のお知らせ

実は今、いわき駅北口から、まち🚲️スロ。の鯨岡ICまでの区間に偶然自転車レーンが整備中なのですが
まずは、そのルートを走行し、鯨岡ICへ。

鯨岡ICから引き続きまち🚲️スロ。を進み、途中工事で通行止めとなっていたので迂回しつつ、三島八幡IC/PAへ。

焼きたてパンが充実したコンビニ(デイリーヤマザキ)もあるパーキングエリア兼インターチェンジで、つい長居してしまいました。

次に、白土ICを降りてベーカリーマイトクジへ。
ここは朝7:30から営業していて、まち🚲️スロ。沿線で、朝から空いている貴重なお店です。通勤通学やお出かけ、朝の運動に貴重なスポットです。

パンは、後ほどアリオスSAで頂きました。

まちなか区間に入ると人も増えてきて、向こう岸の自転車グループに「がんばってねー」と声を掛けられたり
運動する人、犬の散歩をする人、ヨモギを摘む人、様々な人に会いました。
花もいっぱい咲いていて…

内覧会を忘れて、すっかりサイクリングを楽しむという笑
しかし、たまにはこんな活動があってもいいでしょう。

さて、お二人は、住むとしたらどこがいいと思ってくれたのでしょうか…?
そのうち聞いてみますね

今までになくゆるレポートとなってしまいましたが以上です笑
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?