見出し画像

そう言えばのアフタヌーンティー、

こんにちは、橆懿です。どうぞ、お気軽に”むい”とお呼びください。

そう言えばのアフタヌーンティー、ということで、少し独り言に付き合ってください。私の独り言だと思って、

むいって、私のあだ名なんです。
シンプルに友人の打ち間違いで…笑
友人はローマ字打ちなので、あのアルファベット2つが入れ替わってしまったのですね。とてもお気に入りです。

私は、幼馴染のあだ名を漢字表記にしたことがありまして、それが好評でしたので、自分にもやってみました。

ちゃんと漢字の意味を考えてです。

是非、橆懿のそれぞれの漢字の意味を、暇つぶし程度に調べてみてください。

あ、今日は珈琲ではなく、紅茶を用意しています。
ミルクもお砂糖もあるので、どうぞ、ご自由にお使いください。
私もお砂糖なしのミルクティーを頂いてます。

そうそう、私、実は濃いめのクォーターなんです。濃いめって意味わからないでしょう。私も良く分かっていなくて、笑

祖父が韓国人、祖母がハーフなんです。

母は、日本で生まれましたが、なんせ昔の事。差別ばかりの毎日です。
あまりここには言えませんが、母は、相当ひどいことを幼い頃からされてきました。
母は、よく言います。
「韓国人に生まれなければよかった、ってずっと思うけど、変えられない事実だし。嫌なことだらけだったけど。過去はどうであれ、今、すごく幸せだから。韓国人の群れから、自分の意志で離れて、仕事も、朝鮮・韓国系列の仕事を選ばなくて。日本人と結婚して。」

母は、とても強い人です。群れに入らず、自分の意思がしっかりあります。
とても尊敬しています。

もちろん、父のことも尊敬しています。

父は、現在は市の公務員ですが、元々、SPか刑事を目指していました。
警視庁に関しては、内定ももらっていたそうです。
私もつい最近、そのことを知ったので、驚きが隠せません。

しかし、諦めてしまいました。祖父母の意思を尊重して。
志望していなかった職でも、一生懸命、何事にも全力で取り組んでいる父に心の底から、すごいなと思います。

私だったら、全力で取り組めないかも、です。

父の口癖です。
「今日も楽しんで来いよ。」
毎朝、この一言を言われました。

私が辛くても、そのことを知っていても、絶対にこの一言しか言いません。

ですので、平凡日記の最後には、自分への暗示として
「明日も、今を楽しめますように。」
と書いています。

長い独り言になってしまいましたね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ー藍を込めてー
橆懿