見出し画像

【40日目】「忘れる」ためにタスクを書こう

まずは振り返り

39日目の達成目標率

  • 依頼作業返事待ち → 100% 順次対応中

  • デザイン販売1件  → 100% 

  • Nextでshopifyサイトの運用に関して調査・要件定義 → 100%

  • 英語の勉強 → 120%

朝に目標を設定しているため、思いの外きちんと作っては公開できている。
新しい事業もスモールスタートした。
必要な器具なども今日買い出しに行きたい。

習慣にしている「目標宣言」

#習慣にしていること

このタグなら、「このブログを書く」そのものがそうです。

毎朝、昨日の目標を振り返り、
毎朝、今日のタスクを立てる。

7年ほどフリーランスをやってきて、締切がない期間に悩むことがしばしばあります。
正確にいうと、納品がない期間です。

相手の返事待ちということもありますが、
そういう時は大体、お仕事の量が減っている時です。

この時期に必要なのは、モダン言語のキャッチアップと営業なのですが、
締切も目標もないと、どうしても流されるまま作業しがち。

1週間、1ヶ月後にトータルで見ると、
「思ったより進まなかった」となってしまいます。

子どもがいると仕事は進まないのが当たり前

予想以上に、学校行事・保育園行事が頻繁にあります。
長期期間の休みでも、子どもが家にいると仕事になりません。
1時間に10回以上「ママ」と声をかけられるので、集中なんてできやしない。

なので、タスクへの意識が薄れないように、多少無理してでも1日の中で終わらせるように、もしくは明日以降にリスケできるか思い出しやすいように、こうやってブログでメモをしています。

このブログ以外にも、プライベートなタスクはスマホのチェックリストに追加しています。

安心して忘れられる環境を作る

私自身はマルチタスク型なので、基本的に同時進行はできるものの、
やはりコードを書くときにタスクが残ってると気が散るものです。

そんな時に安心して忘れることができるように、メモしておく習慣は有効だと実感しています。

何より、自覚なくタスクを忘れてしまうと思い出すのに時間がかかってしまいます。特に仕事での失念は絶対避けたいところ。フリーランスだと致命傷になります。

短期・中期・長期目標を常に目のつくところにおく

また、このブログの存在理由として「長期目標と、それまでのプロセス」に必要な目標を細分化させていることが挙げられます。
なんとなく目標にしていても、生活に追われて何も積み上げられずに1日が終わることを、これまで何回も経験してきました。

なので、ブログに繰り返し記載して、いやでも認識するようにしました。
サボりたくなっても、目標を見るたびに気が引き締まります。
タスクが遅れてきたら、「巻き返さなきゃ」と思うようになりました。

ブログを書き忘れても落ち込まない

もう一つのルールとして、ブログを書くことができなくても自分を許すことにしています。
意識して「まぁいいか」と思うようにして、ブログを書くこと自体が負担にならないように意識しています。

実際、このブログはきちんと精査していないし、推敲、校正も本気でやっていません。
本業ではないのと、このブログの存在意義が、「自分のため」にシフトしているからです。(文法がおかしいことに気づいたら手直しすることはあります)
書くことが億劫になったら、目標確認の機会を失ってしまいます。それは本末転倒です。

つい頑張ってしまうタイプなので、誰のための文章かを先に決めました。

自分の生活におとし込める方法を

子どもがいるから、家で作業しているから、プライベートも仕事も煩雑になりがちなタスク管理。

朝ブログを書く習慣を作ったことで、家事と仕事のメリハリができ、朝から仕事のスイッチが入るようになりました。

2000日だけ、この習慣を続けたい。そう思っています。

目標確認

長期的目標

期日:1961日後(現在39日/2000日)
達成率:未測定(中期的目標達成後に判断)

  1. 海外から仕事を受けるor海外で仕事をする

  2. 仕事に支障がないレベルの英語力を身につける

  3. 子供たちの留学費用を賄えるレベルで稼げるようになる

  4. 資産運用で労働以外にも収入を得られるようにする

  5. 負けない体を作る

中期的目標

期日:273日後(92日/365日)
達成率:未測定(短期的目標達成後に判断)

  1. フロントエンドとして業務委託を増やす

  2. TOEIC400点を目指す(12月受験)

  3. 平均月収60万を目指す

  4. 積立は毎月、成長枠NISAは年間20万円、投資信託は年間30万円投資する

  5. ストレッチとスクワット、ランニングの習慣化

短期的目標

期日:29日後(2日/30日)
達成率:0%

  1. フロントエンド
    ・ECCUBEでデモの通販サイト作成
    Next.js vue.jsを使ってShopifyのアプリ化ができないか調査
    ・その他依頼対応

  2. 新規事業
    ・デザイン物販売は1日1枚が目標
    ・SNS運用フォロワ−1000人、インプ5000目標

  3. 英語学習
    ・ELSA Spreakで発音の練習
    ・Duolingで4回ほど復習
    ・過去問.comで長文の理解と単語の暗記

  4. 売り上げ
    20万を目指す 今月から運用ベース

  5. 筋トレに関してはタスクが重荷になっているので、気が向いたらやる

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?