見出し画像

家族でカフェを開きたい、メンバーの夢の話

こんにちは。cafe.millennium(カフェミレニアム)のかすみです。
春休みが始まり、ミレニアムの拠点である下北沢も徐々に賑わいをみせてきました。

実はこの春、ミレニアムにはビックなイベントがあるんです…!
2023年の3月25日に高円寺の1カ所、26日に高円寺と下北沢の2カ所で
ミレニアムのスタッフ2人が各々に創り上げるポップアップカフェが開店します◎

今回はそのうちの1人、cafe.millenniumのヒットメーカーであるハルイちゃんとの出会いと今回のカフェ開催の経緯をお話します。

cafe.millenniumを支えるメンバー、ハルイとの出会い

彼女は2021年の7月、オープンからまだ1か月ちょっと。お店がガラガラだった頃にメンバーに入ってきてくれました。
彼女との出会いはビラ配り(笑)下北沢の路上でお店のビラを配り歩いていた私達を見つけ、学生がお店をやっていることに感動して飛び込んできてくれたのです。

どんな空間が広がっているのかも分からないビルの4階まで上がり、
(当時はとあるビルの4Fで営業していました)「学生でお店ができるなんて…!」「一緒に働かせてください…」と緊張しながらも目を輝かせて伝えてくれました。その日から約一年半、ハルイちゃんは一緒にお店を支えてきてくれました。

ハルイがつくる、cafe.millenniumのスイーツ達

ハルイちゃんはミレニアムの超ヒットメーカー。
今となっては看板メニューの、「季節のお祝いプレート」「季節のバスクチーズケーキ」の商品開発はシーズンごとにハルイちゃんが担当しています。

季節のお祝いプレート|12月ver.「苺×抹茶のバスクチーズケーキ」(撮影:アユミちゃん)
恒例のハルイ商品イメージ画|1月ver.「柑橘×抹茶のバスクチーズケーキ」

プレートのデザインが変わる1か月半ほど前から彼女が商品開発をし、試作の味を確かめつつレシピを微調整していきます。
みんながキュンキュンの可愛いプレートは、誰にも負けないくらいスイーツ愛溢れるハルイちゃんが考えているんです。

ハルイのカフェ愛と「家族カフェの夢」実現に向けて

ハルイちゃんのカフェ愛は凄まじいほど。(笑)
住んでいるのかと突っ込みたくなるほど常にカフェにいます。働くときも、休むときも、彼女の生活の中心にはいつもカフェがあります。

それだけのカフェ愛のあまり彼女はカフェ情報に詳しく、常にどんなフレーバーがどこのカフェで提供されているだとか、料理/空間の魅せ方が上手いカフェはどこだとか、ここのカフェのこういったサービスが素敵だとか様々な知識をもとにミレニアムをより良くしてくれています。

cafe.millenniumの店内はハルイちゃんの提案をもとにつくられたものが沢山。お店の入り口に飾られているリースもハルイちゃん作です^^

ハルイちゃんとミレニアム季節の手作りリース

そんなハルイちゃんは素敵な「夢」をもっていました。
それは、大好きな妹と母と3人でいつかカフェを開くことでした。ミレニアムではよくメンバーと将来や夢の話をしますが、ある時ハルイちゃんがこの夢を教えてくれました。
出会った当時18歳の彼女が遠く感じていた「夢」は、それから1年半の経験を経て少しづつ実現に近づいてきました。

全ては語り切れていませんが、これがハルイちゃんの今回のポップアップカフェ開店に至った経緯です。

2023/3/26(日)|cafe fam.@cafe.millennium開催!

今春ついに開催されるハルイちゃん主催ポップアップカフェについて、
彼女からのメッセージを是非お読みください🌼

【店名「cafe fam. 」の由来】
famはfamilyの略語で、“家族″のほかに、
“家族同様の人″、“親友″という意味があります。
大切なfamと創り上げていくお店でありたい、
大切なfamとすてきな時間を過ごしていただける
場所でありたい、そんな想いを込めました。

【運営スタッフの紹介】
店名の由来通り、
今回初のポップアップカフェは
@2000._millennium で働く大学2年生、
調理の学校に通う高校生の妹、料理上手な母の家族3人で運営します𓂃 𓈒𓏸

お店のロゴは、私の長年の親友である
@aesmaish にデザインを依頼しました。
大きなFのロゴには、実は私たち家族の名前の
イニシャルもしのびこませてあるんです…!

心がほっこりとあたたまるごはんと、
こだわりをぎゅっと詰め込んだ焼菓子を中心に
販売する予定です。

ぜひ気軽にお越しください〜🌼お待ちしてます

引用:cafe fam.公式Instagram投稿

お店のコンセプトからデザイン、料理、何から何まで全てハルイちゃんプロデュースです。すでに始まっている試作、デザインのクオリティの高さに私までウキウキが止まりません^^

何かをするのに「学生だから」は関係ないと思っています。挑戦して失敗もして、でも粘り強くやりつづければ叶うことなんていくらでもあるはずです。
「学生だから」とか「大人だから」とか関係なく、ひとつの人格として彼女のfam.を「素敵!」と感じてくれた人々が3月26日にcafefam.に集ってくれたらいいな~と思っています🌼

今回も、最後まで読んでくださりありがとうございます。
沢山の「新」が訪れる春、皆さんにとって良いスタートが切れますように。

学生で経営するcafe.millennium。この春、次なる仲間もちょっと探し中。
この場に共感してくれた子がいたら、是非とも声をかけてくださいね^^





この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?