見出し画像

ふまねっとに関わって…

話し手:河村寛子さん
2週間に一度のふまねっとに夫婦で参加

聞き手 : 砂押海羽
北星学園大学 心理・応用コミュニケーション学科 3年 プロジェクト実習生

 
河村さん、ふまねっとに関わる
 ふまねっとに関わったのは、4年くらい前だと思います。
 そうですね、きっかけは回覧板でなかったかな。そして、もうすぐなんですよ、わたしの家ね。近いということもあって、乗り物に乗って行くとかでないもんですからね、だからふっと来ました。
 運動はね、体動かすこと大好きだから、他にダンスやってます、フラダンス。
今はもうね、教えることは引退したんですけれども、まだ関わり合いがあって、年に一遍、発表会みたいなのをするもんですからね、今年は岩見沢でするんですよ。岩見沢やらいろいろ、地方に教室がありましてね、ええ。
 おそらくね、一度も休んだことないです。主人は、あんまり体を動かすことが好きではないのですが、主人も誘って、来てますので、今も主人も積極的に誘って、来てます。
 
ふまねっとに関わって
(ふまねっとの最初の印象)「これはいい!」と思いましたよ。頭を使うし、体使うし、「これ大変いい」と思いました。そんなに難しくもないし、でも真剣にやらないと間違うし、やっぱりね85歳ですからね。ですから今はもうやっとついていってます。間違えます、時々。ええ、だんだんなっていますそういう風に。
 楽しい時、ありますよ。やっぱり、うまくできて、お友達もうまくできて、終わった後拍手して、やっぱり楽しいです。はい。
 変化、うーん…特別って挙げて言うことはないけれども、やっぱり、立ったり座ったりもう大変な年ですからね、すっと動けるようになったと思いますよ。
 心がけていること。うーん…そうねぇ、心がけているっていう大げさなことはないですけどね。
 ふまねっとの魅力は、やっぱり頭を使って、体を動かして、そして仲間ができて、楽しい
 
(ふまねっとのサポーターの方々)みんな立派な方です!優しくて。親切で。ちゃんと説明してくれて、もう素晴らしい方々だと思います、皆さん。本当にお世辞じゃなく。
 
オンラインふまねっと
(オンラインでふまねっとに参加した経験)それはないです。そういう、オンラインとかいうね、近代的なものはわたくし、全然疎いものですから、ええ(笑い)。
お友達をね、誘いました。初めの頃はね。で、やっぱり、1、2回来て、体を動かすことが好きじゃない人っていますよね。家で寝っ転がってテレビ見てた方が楽だわっていう人がいます。年は私より若くてもね。そういう人何人か誘って来て、初めの頃は来てたんですけれど、やっぱり2、3回したら、来なくなりましたね。ええ。やっぱり体動かすことが嫌いな人は、うん、そうだと思います。
(体を動かすこと)大好きです。はい。大好き。 
 
動けなくなるまで!
 はい!動けなくなるまで来させてもらいます!大体ね、乗り物乗っていかなきゃ行けないっていうのと違って、歩いてすっと来れるからね、それがもう、いっちばんいい条件ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?