見出し画像

じぶんの花

2023年が始まって10日が過ぎた。早いのか遅いのかよく分からないがこの10日で私の人生に大きなな変化があった。

4月から新しい環境で生活することを選んだ。
この決断に至るまで様々な背景があるが話しきれないので意思が固まった1番の決め手だけを。

私は「自分の幸せ」を1番に取った。

私は今まで自分よりも誰かのこと優先で生きてきた。それが人間の基本だと思って。良し悪しも分からず産まれてからずっと。

自分の人生=誰かの人生

自分以外の人から生を受けて自分以外の人に情を教えてもらって。だから自分も誰かのためにって。人と関わるって楽しいことだけじゃなくて辛いこともたくさんあって、でも人と関わるのが大好きで。けど情を受けるのも情を教えるのも「自分」がいないとできないものだと、それをいつのまにか忘れていた。

誰かの人生=自分の人生

誰かを助けてあげるためにはまずは自分が豊かじゃないと。まずは自分からたくさんの情を得ないと。自分が幸せでないと。そう教えてくれたのも自分以外の人だったな。

なんて詩人みたいなことを言っているのは相田みつを美術館に行って刺激を受けたからという単純な理由だっていうのは秘密。

4月からどんな自分になるのかな。そろそろ種を蒔いて花を咲かせる準備を始めよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?