見出し画像

平穏

平穏…変わった事も起こらず、おだやかなさま

みなさんにとって平穏とは何ですか?私にとって平穏は「ゆったりと人間観察できるとき」かもしれません。(つくづく変な人ですね私)

先日、職場の会議で平穏について問われました。会議に出ている時は平穏なんて言葉も浮かばないくらい発表嫌だなとか早く終わらないかなとかそんなことばっかり考えていたのでその時は「心が安定している時」なんて答えました。心が安定していなかった証拠ですね。。

そして束の間の休日。ふと平穏について考え直すと、、

たくさんの日記、手帳を広げまるで勉強をしているかのように真剣な目つきで馬券を買うおじさま。緑色のどんぐりを拾う親子、夏休みが終わり重そうなリュックを背負って気だるそうに登校する中学生、ファストフード店のトレイに引いてある広告を読んでいると偶然その内容と同じ店内放送が流れてあ!と反応してしまう私。

人間観察をしている時は他のことを考えないで済む。常に色んなことを考えすぎてしまう私にとってはその時間が唯一の平穏かもしれない。今思うと会議の時に答えた「心が安定している時」というのもあながち間違っていないのかもしれない。

夏が終わりに差し掛かり、早く秋に変わらないかと心が早歩きしてしまう今だからこそ「平穏」な時を過ごしたいと思った、9月のはじまり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?