見出し画像

変えられる

新年の挨拶が大幅に遅れてしまうくらい怒涛の12月、1月を過ごした。

2023/12/31 今年も大変な一年だったな。。来年は穏やかな一年を過ごせるといいなと願いながら初詣の列に並んだ。私は普段あまりおみくじや占いを信じてはいないが(もし悪いことが書かれていたらと思うと怖くて引けないだけ)今年は年女だからと思いなんとなくおみくじを引くと「凶」

信じられなくて1回目を擦ってみたが結果は変わらず(笑)おみくじに書いてあることは想像通りのことばかり。しっかり気持ちは落ちたがまた数日後におみくじを引く予定があったからその時はどうにか耐えた。

数日後、凶が少ないと有名なお寺でおみくじを引いた。98番を引いた時なんとなく嫌な予感がした。
しっかり凶だった(笑)ここまでくると自分の引きの強さに驚きもうこれは受け止めるしかないと思いおみくじに書いてある1文1文を噛み締めながら読んだ。

もう自分でこの結果を覆すしかないんだ、そういう1年なんだと自分の中で強く感じた。(人と変わってるタイミングでスイッチが入りがち)

2024年は私が24年間生きてきて変えてこなかったこと、変えられなかったことを変えられる1年にしたい。

まずはいつか書きたいと思っていたzineを書くことからはじめた。世田谷のzine専門店で5月から10月まで5ヶ月間販売予定。私にとっては結構なお金を叩いてるので賭けでもある。
今までだったら行動に移さなかったし移せなかったと思う。けれど今年の私は違う。zineを書いたことでどんな変化があるのかワクワクしている、良い変化も悪い変化も全て受け止めるつもりだ。

相変わらず仕事は忙しく自分の時間も取れていないし第一締切まであと4週間を切ったがまだ1文字も書けていない。けれど自分で決めたことは最後まで真っ当できるように。ここに自分の決意を残しておく。

よし、自分。2024年は大きく変われるチャンス。頑張れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?