見出し画像

言いたいことと聞きたいことは違う

「今度の土曜日仕事だから…」🙋‍♀️
奥さんが発した言葉です。

「分かった!で何かあるの?」🙋(私)
「朝は8時過ぎに出る予定」🙋‍♀️(奥さん)
「?」🙋(私)


良くあるウチでの日常会話です。
私は奥さんが仕事なら
その日の子どもの予定や
食事の用意の有無という
その先の内容を待っていました👀


しかし、奥さんから発せられたのは
自分の予定のみ…💦


ウチの奥さんは悪気なしに
自分が伝えたいことをこちらに伝えました。


私としては、
奥さんが出勤した後に
私が何をすれば良いのか
と言うことを知りたかったのです😅


ここでの会話で
「自分が伝えたい内容」と
「相手が知りたい内容」は決定的に違う!
と言うことを痛感しました🧐


ビジネスでも同じだと思いますが、
「自分が伝えたい内容」を伝える場合
「相手の立場」に立って
「相手が知りたいであろう事を考え」
「情報を伝える」


これが出来てはじめて
「相手が理解できる」
ではないかと思います😎


奥様!良い学びありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?