見出し画像

初マラソンで富山マラソン走りました。

こんにちは。

先日、富山マラソンを走ってきました。
学生引退レース&初マラソンでした。
結果は2時間29分57秒で順位は11でした。結果に関しては目標にしていた2時間半切りを達成できたのでとてもよかったと思います。
順位に関して言えばスタートがEブロックということで号砲がなって約1分差でのスタートだったのでそれがなければ最初から先頭でレースが進められれば展開やタイム、順位も変わったのかなと思います。
ちなみにネットタイムでは10位相当でした。

今回富山マラソンを走ってみて約4年ぶりの地元のレースということで久しぶりに地元を走ることができてとても楽しかったと思います。
レースの内容に関しては新湊大橋からきついと言われていたのでそこまでは無理せず自分の良いリズムで走ろうと思いながら走っていました。前半までRUNLIFE代表の山下さんが良いペースで一緒に行ってくださり良い展開で進めることができました。
ただ橋が以上に長く、降るまでは非常に楽に感じていたのですがそこから25キロ過ぎくらいでかなり足が固まり後半は失速してしまいました。
そこからは非常にきついレースになりましたがリズムやテンポだけは崩さないように走りきりました。

結果として目標にしていた2時間半を切ることができたので自分自身はとても満足のいくレースとなりました。
自分がどのような練習や取り組みをしてきたのかはまた後ほどお話する予定です。

今回の富山マラソンを通じて地元の方とお話する機会が多くこれからのどう生活して行こうかと考えた中でやりたいことの一つにある陸上競技の指導という面で自分にも何かできることはあるのでは無いのかとすごく考えさせられました。
これから地元の中学のサポートであったり何かしらの形で陸上競技携われたらなと思います。
今回で学生ラストレースとなりましたが、最後の締めくくりを良い形で終われたことはとてもよかったと思います。
一旦は長めの休養を取って今まで摂生してきたもの、やってこなかったものなど自分なりに色々犠牲に頑張ってきたのでこれから楽しんでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?