見出し画像

残念だけど新社会人になるとお年玉はもらう側から上げる側になるよ

今大学生のみなさん。お年玉をもらえるチャンスは人生でほとんどないですよ。なぜなら社会人以降にお年玉をもらっている割合はなんとたった2.4%でから。

社会人 お年玉 (8)-min

社会人になったらお年玉はもらう側から上げる側に移行します。これは世の中の常なのでしょうがないですね。ずっともらい続けてたら上げる人がいなくなって甥っ子や姪っ子が泣いちゃいます。

【カテゴリーごとのお年玉の平均】

小学生未満 1000円以下が多い
小学校低学年 1000~3000円
小学校高学年 300~5000円
中学生 5000~10000円
高校生 5000~10000円
大学生・専門学生 5000~10000円、1万円以上もあり

大体お年玉の平均はこんな感じ。自分が上げる側の人は何となく金額を意識するとこいつ全然お年玉くれないじゃんと言われずに済みますよ。

私は現在21歳の大学3年生。あとお年玉をもらえて1回ですね。再来年以降は上げる側に回ると考えるとなんだか悲しくなります、(笑)

もらえるお年玉に感謝したいですね!!

それではまた!✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?