2月の公演のこと。

いや、半年経ってから書くんかい。

普通にnoteの存在を忘れてました。

てなわけで、タイトル通り、2月に出演しました「無目的クリエイティブショーイング」のことをつらつらと。


「無目的」とは……

俳優、ダンサーの八木光太郎さんの企画です。

一人稽古に限界を感じ、募集で集まった人達と本番に向けての稽古等では無く、目的無しにゆるゆるとトレーニング、本読み、身体を動かす、雑談等々ができたら有意義で楽しいのではないかと始めたのが「無目的」です。


「無目的クリエーションショーイング」とは…

演出家や作家ではなくパフォーマーが主導のクリエーションを4日間行い、最終日にショーイングを開催する試みです。公募で集まった、見た目も年齢層も出自も異なる7名の出演者で創作するミクスチャーでコンテンポラリーでフェノメノンでテラスハウスな作品。

ざっくり説明すると、4日間で1時間の公演内容を「パフォーマーだけ」で考えて、公演を行う企画でした。

ギャラリーでの公演も初めてですし、コンテンポラリーダンスや舞踏の世界で活躍してる方との仕事も初めてで、ずっと戸惑ってたのですが、

終わったら終わったで、フィジカルで見せる舞台もいいなぁ。となりました。

以下、クリエーション中、通し稽古の写真(撮影は全て明田川志保様。Twitter https://twitter.com/shiho3838)

画像1

(舞踏のなにかの書物をみんなで見る。)

画像2

(『マスク』マスク買うための行列に横入りした人と揉め始める。2月はちょうどマスク品不足でしたね。)

画像3

(港区の住民の声に耳を傾ける港区役所の職員たち)

そのほか、記念Suica完売にキレる客VS駅員、結婚詐欺を小◯進次郎構文で言い訳する男、彼氏にフラれるダンサー、チーズを食べる、占い………

半年経つと所々記憶が抜けてる……

そして、9月現在、10月の公演に向けての稽古中です。

ストレートの舞台でございます。

舞台は「ナマモノ」ですので、劇場に足を運んでくださるのが一番いいのですが、このご時世ですので、配信も用意してます。

詳細は次回のnoteにて………絶対更新するんだよ…私…………

#役者 #公演報告 #舞台  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?