見出し画像

「ブドウ・フォリー」

8月23日はぶどうの日。
9月23日もだそうですが。夏と秋のはざま。

星葡萄。なんつって。
ブドウの飾り切り、かわいいですよね。


2022年に描いたスイカの絵と連作っぽく。

なんとなく日本画っぽい雰囲気にしたいな〜と
光沢はあまりなくマットな感じに。宝石みたいにキラキラしてるのも好きだけど。

こちらの方がシンプルで好きという人もいそう。


この絵とは特に関係ないけども
自分の中で思い出深い「ブドウ」といえば
『王ドロボウJING』の「時の都アドニス編」。"時計じかけのブドウ"の"渾身のひとふさ"。
アニメ版ではマスカットになっていて驚いた記憶。

「フォリー」とは
西洋の庭園にある、特定の用途を持たない装飾用の建物のこと。
特に目的もなく、描きたいから描いた絵。
ちょっと仕事絵が煮詰まってきたので息抜きも兼ねて。


サポートしていただいた売り上げはイラストレーターとしての活動資金や、ちょっとおいしいごはんを食べたり映画を見たり、何かしら創作活動の糧とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!!