見出し画像

「スイカ・フォリー」

7月27日はスイカの日。
ということでスイカの絵を描きました。

掛け軸にしたい

スイカはカットする方向によって断面が全く違う印象になるので、おもしろいなーと思い絵にしてみました。
外皮の縦縞に対して横に切ると、くるんと渦巻く「維管束(いかんそく)」が確認できます。
維管束とは水分や栄養を運ぶ管のこと(むかし生物の授業で習いました)。
スイカはその周辺に種があり、お子さんなどのために種の少ない部分を切り出したい時はこれを目安にカットするとよいそうです。


そして「フォリー」とは
西洋の庭園にある、特定の用途を持たない装飾用の建物のこと。
今回は特に何かのためのイラストというわけでもなく、スイカの断面を見ながら「こんなふうに構成したらおもしろくないかな〜」と思ってできた絵なので。


夏ですね。


サポートしていただいた売り上げはイラストレーターとしての活動資金や、ちょっとおいしいごはんを食べたり映画を見たり、何かしら創作活動の糧とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!!