見出し画像

装画『受験ジャーナル 公務員試験 面接完全攻略ブック』-メイキング

画像6

『受験ジャーナル 特別企画4 公務員試験 面接完全攻略ブック』
 2年度試験対応
刊:実務教育出版
発売日:2020/3/17
ISBN-10: 4788955784
ISBN-13: 978-4788955783
デザイン: krran

特別企画の装画を担当いたしました。


1:アイディアスケッチ

・基本は明るく元気で前向きなイメージ
・人物メインで、背景もしっかり描いてほしい
・動物を盛り込む
納期:ラフ提出まで約1ヶ月、ラフから納品まで約2週間
(年末年始をまたいでいたので特にゆったりスケジュール)

本件は全5冊発行予定のシリーズで、1冊目を描くときに5冊ぶんのアイディアスケッチをまとめて描きました。まずはそれをもとに。

受験ジャーナル4-ラフ-プレゼン

先方からのご要望は

・リクルートスーツ姿(パンツスーツ)の女子大学生をメインに
 (アイデアスケッチでは、服をちゃんと着ておらず足を露出しているように見えてしまうので、だらしない感じが出ないように、きちっと感を出していただけると助かります)
・駅やビル街(官庁街)などを歩いている様子に
・バックにはスーツの男性や私服の人物が行き交う様子を
・女子大学生の周囲に鳩を入れて

パンプスや革靴、スニーカー、スカートやカバンなどは、全体のバランスを見て、あまりごちゃごちゃしすぎるようでしたら入れなくてもよいかと。


2:ラフスケッチ(約2週間)

画像2

ビル街を颯爽と歩く、パンツスーツの女性。
既刊のものと比べて「非現実感」が抑えめなので、下から見上げる構図で躍動感を出しました。あとはカラーリングで「ちょっと不思議な雰囲気」になるかな?と。
(今回は人物も多めなので、あまりやりすぎるとわけがわからなくなりそうで…)

画像3

仕事入門ブックではロングヘア+スカートの女性だったので、差をつけるためショートカットでより快活な印象に。
表情は2パターン作りました。
既刊はみんな口を閉じておとなしめだったのですが、今回はより活動的なイメージにしようということで右を採用。

3:フィードバック(約3日)

全体に黄色、緑系で統一感あって綺麗なのですが
系統の違う色味のものが少しあればいいなぁと思いました。
(ビルの窓の一角や人物の持ち物など?)
たくさんはいらないですが要所要所にあればこれまでのイラストとも整合性がとれそうです。


4:修正ラフ(即日)

画像4

メイン人物のグレー部分を紫がかったグレーに。
オレンジとの補色効果で浮き上がるかな?と。
バランスを見つつ、白い鳩の影部分や背景の要所要所にもうっすら紫を入れる予定。

修正前のも好きなんですが(個人的な好みだと色数少ない方が落ち着く…)やっぱり補色でまとめると華やかになりますね。

5:完成(約2週間)

画像5

全体をブラッシュアップしつつ、
女性の視線をとなりの鳩に向けて、地味に修正。
修正前のカッと見開いた目も勢いがあって好きですが、よりやわらかなかんじになったかと。

画像8


デザインしていただいたのがこちら

20_02_受験ジャーナル_クレジット4



そして5冊目、『直前予想問題』も発売中です!

約1年かけて描き続けてきた『受験ジャーナル 特別企画』はいよいよこれでラストです!次回もよろしく。




サポートしていただいた売り上げはイラストレーターとしての活動資金や、ちょっとおいしいごはんを食べたり映画を見たり、何かしら創作活動の糧とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!!