装画『高卒程度公務員 直前必勝ゼミ』-メイキング
装画を担当いたしました。
今回のお仕事は
2019年から約1年かけて5冊ぶんの装画を担当した『受験ジャーナル 特別企画』がきっかけとなり、追加でご依頼いただきました。
嬉しい!ありがとうございます!
1:打ち合わせ(約2日)
自由に、とオーダーされた時も一応
「人物を入れて欲しい」「他の巻と色が被らないようにして欲しい」などありませんか〜?とお訊きしておきます。
(たまに好き勝手やりすぎて事故るので)
2:アイディアスケッチ
こちらは先方にはお出ししない、ネタ整理用のらくがき。
「未来」「将来の夢」をテーマに人物イラストを…というだけなら「こういうの描いてみたいな〜」というのはいろいろ浮かぶのですが、「公務員試験の本」となると、「ひとりの人物」でまとめるのはしっくりこない(特定の属性に偏ってしまう?のは何かな〜)と思ったり…
5冊シリーズの『受験ジャーナル 特別企画』では「中性的な人物」「スカートの女性」「男性」「パンツスーツの女性」「男女ふたり」などいろいろ描いていたので、こちらでもどうにかできないかな、と考えてみました。
3:ラフスケッチ(約2週間)
私自身に公務員として働いた経験はありませんが、経験者から話を聞くと本当にいろいろな境遇の人の暮らしと関わるお仕事なんだな〜と感じるので。
この程度の人数で多様性が表現できているのか?と考えるとぜんぜん足りないよなとも思うのですが、パッと見で何が伝えたいかはわかるかなと。
「ひとりの人物」でも演出によって多様性を表現することは可能でしょうし複数人配置すると作画コストは余計にかかる(かなり簡略化したタッチではありますがそれでも…)のですが
今回は「こういうの描きたい!」という気持ちを優先しました。
4:フィードバック(約2日)
5:修正ラフ(即日)
6:フィードバック/デザインラフ(即日)
あらためて文字がのったものを見ると、やはり影の色が半端に濃すぎたな…と実感したので本番はそれも調整します。
7:完成(約1週間)
特にムスリムの女の子を描くのが楽しかったです。
身近でムスリムの方と知り合った経験はまだないのですが、最近『サトコとナダ』や『ブレッドウィナー』などムスリム女子が登場する作品に触れて、描いてみたいな〜と思っていたのです。
デザインされてできあがり
似た雰囲気のお仕事イラストで過去にこんなものも手がけました。
こちらもよろしければ!↓
サポートしていただいた売り上げはイラストレーターとしての活動資金や、ちょっとおいしいごはんを食べたり映画を見たり、何かしら創作活動の糧とさせていただきます。いつも本当にありがとうございます!!