見出し画像

会社勤めは2年後に辞めれる

コロナで就職活動も困難になるなんて···

やっと就職決まったのにまだまともに働けない

会社が傾き人員削減で10年勤めた職場を失った

この先どうやって家族と生きて逝けば良いのか

観光業しか経験無いので再就職に希望が見えない

これだけ時間が止まった様な生活は初めて

人生100年来こんな時代は今まで記憶に無い

    まさにそれ

新卒された若きルーキーはコロナ自粛なこの貴重な体験を機会に是非一度これから自分の力で就職だけにとらわれず勘のいい方は生き抜く力を学んでいかなくてはならない場面でもある。

或る意味この時期は自然災害と同じ位の復旧が掛かるのと恐らく変わらない。

1年間も緊急事態宣言解除が掛からない場合を平穏時《コロナ流行遥か以前よりも前》如何に備えられるかがキーだと思う。

何が起きるか想像もつかない出来事を想定しないとすぐに崩れ落ちる。

  「備えあれば憂いなし」

昔の人は良く言っていた此れは非常食だけで無く、日頃から数カ月耐えれる準備があれば然程大した被害にも遭わず国難な自粛にも耐えられる。

会社勤めの時「もしも会社を首にされたら」をいつも意識した自分の姿が会社勤め当時からあり、当たり前に月給を貰う同僚は危機感無い暮らしをしたアリとキリギリスの童話にも似ている。《体験談》

定年60?!今再雇用とかもある様だが当たり前に貰う月給に満足してしまわず夢を失うこと諦めることを今の世代は忘れ無いで欲しい。

失敗したところで幾らでもやり直しが出来る。

円満退職60歳で晴れて自由になれて第二の人生とかはアラサーで私は考えれなかった。

そこまで働かなきゃいけない理由が見つからず折角こうして生まれて来たのですから

藤井フミヤが前に言っていた名言があります。

「人は生まれた時点で死に向かって歩いている。」

    まさにそれ

アナログ世代なアラサーにとって、あの時代もしも高校生位の時にデジタル化が進んでいたとすると私は会社勤め2年後に辞めれる自信があります。

時間は掛かってしまったが、今の世代は非常に恵まれて居ます。

今買い戻しが出来るならば時間を買い戻したい。

だから今は後悔しない生き方をして欲しい。

流石に難しい野球選手やアイドルの夢は年齢制限的に私は諦めましたが(笑)

何かに向かって行動する事を人が休んでる中でも自由を手に入れる気が人よりも何倍もあれば何でも叶うかなって思います。

コロナ自粛ムードも緊急事態宣言解除も、間もなく間近となりますが、ひと月ふた月の自粛程度でこの先どうやって生きてゆこうなんて嘆く程に潤えない状況を決してこの先作らず生き抜く力を身につける

    まさにそれ

訪問して下さいました方々皆様に生き抜く活力源を与えられれば嬉しく思います。

今後定期的に随時更新出来ればと思います。

地域医療機関及び地域活性化で頑張ってらっしゃる医療従事者また地域サポートを私は応援します。

誰のせいでも無く、住みにくい世の中になった時代だからこそ今を生きる。

明るい時代が訪れると信じて☆

「記事を執筆する」って何処か孤独感の半端ない塊の様な中で書き綴る。与える影響力はどれ程のものなのか。最初はこんな感じから始まる。1度もお会いした事が無い方に共感得られるならばそれでいい。