見出し画像

✳︎スクナ〜魔女の考察✳︎

スクナ南瓜、甘くて美味しかったな。
見た感じはヘチマに似てる、ツルクビ南瓜ともいうのかな?

それとも、似てるけどチガウものなのかな?

スクナと聞くと
スクナヒコナのミコト 少彦名命 という神様を思い出す。
先日、草パンのパン屋さんで、その名を聞いたところだからね。

スクナヒコナのミコトは、
薬とか、まじない、酒造りに通じていて
穀物や栗を各地に伝えたとか。。。

穀物を鳥や獣や虫から守るマジナイ呪いをするとか。
温泉開発もしたらしい。。。
ありがたい神様、オオクニヌシのミコトをサポートしたとか。。

小さな神様で、
一寸法師はこのスクナヒコナのミコトのことではないかしら?
というお話もあるみたい。

ガガイモの実の殻の舟に乗ってたスクナヒコナのミコトと
お椀に乗ってきた一寸法師。小さい人のお話。。。

スクナ南瓜を食べながら
スクナヒコナのミコトの働きを思う

粟の茎に弾かれて常世の国に帰ってゆく。。。

スクナヒコナのミコトは、小さな種子のイメージではないかしら?
という説もあるようだね。。。

スクナ南瓜美味しい。

美味しいことは素敵なこと、
美味しいことは命の仕組み。。多分ね。

。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼は草パン

・草パン
〜チーズトースト、バタートースト、ガーリックトースト
・スクナ南瓜と舞茸のスープ
・エシャーレット&マヨネーズ
・レタス&スパイス塩
・夏みかんジャム&クリームチーズ
・茹でピーナッツ
・炭酸水

◇夜はカレー

・キーマカレー、南瓜リング添え
〜スパイス塩ヨーグルトトッピング、生姜酢漬け、高菜漬け添え、ライスはサツマイモの炊き込みご飯
・炭酸水
・栗きんとん、栗蒸し羊羹
・緑茶

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #スクナ南瓜 #少彦名命 #スクナヒコナノミコト #スクナヒコナ #スープ #草パン #ソラミミPAN #ソラミミpan

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`