見出し画像

奈良公園の鹿は多分、年中無休

 出版編集A、5回目の授業を欠席したスクロースである。

 ところで、カレンダーには月曜始まりと日曜始まりのものがある。
私は月曜始まりのカレンダー手帳やスケジュール手帳を使っている。そのため、学校の日程表.pdfが日曜始まりのものだったおかげで休講と勘違いしてしまった。(言い訳ですね)

 自主休講をしたこの日はゴールデンウィーク明けの平日火曜、令和時代最初の平日だった。
私は昼から奈良に来ていた。奈良国立博物館の藤田美術館展を観に行くために訪れたが、休館日が連休と被っていたためにこの日は休館だった。周辺の飲食店や観光客向けの商店も定休日だったりして閑散とした観光地を散歩する一日となった。

 鹿も構ってくる観光客がいないため、心なしか暇そうであったり、静かで人の少ないこの時をゆっくり過ごしているように見えた。
Twitterのツイートで見た鹿せんべいに飽きた鹿はおらず、鹿せんべいの屋台にたむろする鹿をたくさん目撃した。ので、あのツイートの鹿はお腹がいっぱいになっただけで多分鹿せんべいに飽きたわけではないのだと思う。

 奈良公園の鹿は年中無休っぽいけど、私のゴールデンウィークはこの日を含めて、4日間だった。疲れが溜まっていたので運動or寝倒すという過ごし方をしていた。いつまでも怠惰な生活が出来そうな感じだったから10連休じゃなくて良かったと少し思った。

 ゴールデンウィークも終了したことだし、明日は6回目の授業があるからちゃんと出席しようと思う。

 このヘッダー画像の鹿は去年の12月24日に東大寺でなんとなく撮った写真だからあまり関係がない。クリスマスシーズンに見る鹿。