男女間の友情は成立するか

男女間の友情は成立するかという問について。私は成立しないと思っている。正確には、「当人同士の間では成立しているのかもしれないが、それは周囲環境によって成立しなくなる」と考えている。

人は1人では生きていけないとはよく言ったもので、実際それは正しいと思う。どんな人間が周りにいて、どのように関わりあっているかということは、少なからず"自分"を決定づけるのに関与していると考えられる。
個人同士のやり取りなのになぜ周囲環境が関係してくるのかという点については、ほとんど持論である。自分は元々男女間の友情は成立すると思っていたし、と言うよりは異性がとことん苦手であったからそういう感情を抱けない=友情にしかなり得ない、が正確な話なのだが。しかし、自分がただの友人として接していても、周りがその関係に意味をつけようとする。1度つけられた意味はしばらく付き纏う。その意味の付き纏いが周囲の干渉であり、男女間の友情の成立し得ない所以である、と考えた。
他人というのは、思っているより他人である。だからこそ、自分が勝手につけた意味付けを無闇矢鱈に言いふらすし、それによって当人としては事実でないことが事実であるかのように周りに知れ渡る。そうなれば、友情は周囲環境のせいで成立しなくなる。と考えたわけだ。

勿論これは持論であるし、周囲に何を言われようと個々人の問題だからと割りきれる人には無縁の話だろう。だが他人というものが、"自分が面白いから"という理由で無責任な行動をするというのは常日頃から付き纏うリスクであり、防止も出来ないのに影響力だけは大きいという害をなす存在であるという私の認識は、誰かの指針になるのではないかと思う。