見出し画像

ゴクニボの話をしよう

私は、煮干しラーメンが好きなのだか、その中でもゴクニボなる分野を無性に食べたくなる時がある。ゴクニボ好きには、あるあるだろう。

最初の10口までは、おっ変わった味だ!美味しい!と思うが11口目から、それは修行にかわる。こってりとしょっぱいに負けそうになる。ちなみに、私が一番好きな食べ物は、寿司である。さっぱり飯をいつも食べいている。週一でくら寿司だ。その時点で、勝ち目がないことはわかっている。でも、食べたい波は私を言いようもない、・・・。もう、くどいレトリックはやめておこう。

で、無性に食べたくなる時がある。そう、それで食事の途中で後悔する。しょっぱさで、箸がとまる。あと数口が食べれない。無理して、口に運ぶ。足早に、店を後にする。もう行けないと心に刻む。だが、次の日また行きたくなる。
くどさが、個人的に天下一品のくどさ?こってりさに近い。

それに、しょっぱさが乗っかりノックアウトだ。こんな紹介文のあとに、店の紹介だから面白い。どこも美味しい店だから、いってほしい。ゴクニボ好きは、猛者と称されているらしい。それは、そうだ。あんな濃さに太刀打ちできるような食生活を、送っている人なのだから。
まあ、ゴタゴタ言ってもらちが空かないので、また脱線しないうちに、お店の紹介に入ろう。

『麺処 晴』めんどころ はる
濃厚そば 
しょっぱさ ★★
こってりさ ★★

『亀戸煮干中華蕎麦 つきひ』かめいどにぼしちゅうかそば つきひ
特製濃厚蕎麦
しょっぱさ ★★★★
こってりさ ★★

『瀬戸内いりこラーメン 古田島 神田西口店』
ゴクニボ 瀬戸内煮干ラーメン 全部のせ
しょっぱさ ★
こってりさ ★

評価は、あくまで私の主観で実際どうかはしらない。★1つでも、濃いことには変わりない判断をしている。濃いのが苦手な人は、ここにかくてあるメニューはおすすめしない。

3件だけのデータで申し訳ないが、もうこれから先おそらく、ゴクニボにチャレンジすることがないからだ。これは、言っておかないといけないことで古田島で、ゴクニボはやめてしまった。あっさり煮干し醤油と、限定メニューだったかな。残念だ、私の中では、古田島のゴクニボが一番食べやすかった。なくなってしまうなら、もっと行っておけばよかった。
古田島の、煮干し醤油は、あっさり醤油が食べたい時にいいだろう。

最後に、このことを書いておかないと、この記事は終われない。
『中華そば いづる』ちゅうかそば いづるについてた。行ったことが無いのに、書きます。芝大門にあるお店だ。
『諸事情により、当面の間休業…』とのことが、Twitterに書かれていた。
そう、この店にも濃厚煮干しそばが存在している。
さっき、ゴクニボにチャレンジすることはないと話したが、…またこの店が再開したら、ノックアウトをくらいに行くことだろう。
個人的に理由なのだから、何も言えないが。早くオープンしてほしい一客の希望をここに示す。っふ。大それた文章を。
さっ、すするTVで次なる店を探すかな。
ラーメン大好き!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?