見出し画像

永松茂久さんの『For you精神』とアイドル『FRUITS ZIPPER』がつながる瞬間

2023年の日本レコード大賞・最優秀賞新人賞を受賞をしている、『FRUITS ZIPPER』というアイドルグループがいます。

私はアイドルに疎い のですが、友達が教えてくれたので、見てみることにしました。
はじめて見た時は、アイドルの歌だなあ、かわいいなあと感じました。だんだん、聞いていくうちに、彼女たちの魅力に引き付けられます。

それは、どういった理由なんだろうか。どこに魅力を感じるのだろう、と考えてみました。
そして、みえてくるものがありました。

私は今、本を出版するために、ベストセラー作家永松茂久さんのWebセミナーを受けています。その中で、『For You精神』を表現すること、こそが本を書くことだと学びました。

YouTubeで映像と歌を聴いていたら、『FRUITS ZIPPER』と『For You精神』に重なるものがありました。
そのつながりを、このnoteで説明したいと思います。

FRUITS ZIPPERの『わたしの一番かわいいところ』という曲があります。
まず、この曲の歌詞からの『For You精神』を考えていきます。

【歌詞抜粋】
1.わたしの一番、かわいいところを
よく見てる
そんな君が一番すごいすごいよすごすぎる!

[解説]
1.わたし!わたし!と出てきます。しかし、いいたいことは、相手が自分のかわいさに気づいたことが「すごい!」と言っています。
「相手の目の付け所が素晴らしい」と言っているのです。

彼女たちは、アイドルなので、「君」=ファンといって良いのでしょうか。
ファンの立場でものを見れているアイドル、ということがわかりますね。
作詞の方が、ヤマモトショウさんという方ですが、ここでは彼女たちの気持ち・目線という言葉に置き換えさせてください。

この相手(ファン)の目線に、彼女たちが立てているという状況が、『For you精神』だと思いました。
どんな時も、相手の立場に立って考えることが大事です。

2.そして君が知っているわたしが一番かわいいの、
わたしもそれに気づいた!

[解説]
1.の歌詞では、相手の立場に立って、彼女たちは見ていました。しかし、2.の部分での視点は、また自分に返ってきています。それは、どういうことか。

「あなたが、喜んでくれている。そして、あなたが見ている自分が、可愛いとわかったの」
言い換えれば、あなたがいるから私が輝けるんですよ!と言っています。

ここに、Win -Winの関係が成立しています。相手も良くて、自分も良い。
彼女たちの気持ちは、歌詞にだけにとどまらず、レコ大として評価されます。
曲の良さ・彼女たちの良さが評価され、巡り巡って、社会的に良くなっている。商人でいう、『三方よし』の考え方になります。

曲『わたしの一番かわいいところ』は、好きな人への恋愛ソングです。
恋をしているときは、盲目になりがちです。相手の気持ちを考えたいと思っても、自分の気持ちが暴走してしまうのが正直なところです。

相手の気持ちも察しているところが、『For You精神』ですね。
これまでが、歌詞から見える『For You精神』です。

次に、アイドルの『For You精神』を説明します。

永松茂久さんのお師匠さまは、斎藤一人さんです。一人さんの言葉で、「本を書く上で、書きたいことを書くな。求められていることを書け。」と言葉を頂いたそうです。
どんな時も、相手が求めるものを渡す。それが、商人であると教えられます。

このアイドルグループも、私は商人だと感じました。

アイドル…人によっては、「可愛こぶりっ子して…」と好みではない人たちがいます。好みでは、仕方ありません。

それでも、彼女たちはアイドルという仕事を通して、ファンが求める「女性的可愛さ、健気さ」というサービスを提供しています。

アイドルの中には、「これやりすぎかな?」と思う子もいると思います。それでも、最高の笑顔で、歌って踊って、それでいて可愛い自分を表現しています。それは、なぜか。

相手が求めているものだからです。需要があるからです。社会が求めるものを提供する。
可愛さ、健気さ、愛嬌とサービスを提供している。彼女たちは商人であるのです。
少しのアイチも、広告だと、思えたら素敵な商売ですね。

以上が、私が思う『For You精神』とアイドル『FRUITS ZIPPER』のつながりです。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?