見出し画像

興味持ちましたリスト!私の話。

この、大原扁理さん、石井あらたさん、吉田克也さん、共通している点が、
・働きすぎない
・疲れない、心地いい生活
・自然と共に生活
だと思いました。彼らは、週5で働いている人たちと比べて、時間があるんですよね。あと、ストレスが少ないことからの余裕。どの方も、イライラしている様子が見受けられないんですよ。穏やかだなあと。
私はこれが、動画を見てしまう理由ですね。

(※上記は、前作とかぶっています。)
働いていても、自分の時間は作れる!と言われると思うんですけど、やはり限りがありますよね。それに、毎日働き詰めで、平日仕事以外していないって人のほうが多いんじゃないでしょうか。気持ちの余裕なくなりますよね。私は、会社のお昼休みと、休日は『大原扁理デー・タイム』と称して、打ち込まない、ぼーっと好きなことだけをする。と決めて?笑のんびり過ごしています。
夫から、いつもだらだらして!向上心がないの?といじめられますが。そんな、攻撃にも負けずに、のんびりできるだけ自分のペースでただただ息をして過ごすことを心がけています。
そうしたら、不安から自然と遠ざかっていく。
漠然とした不安とトコトコん向き合ってみる。
そうすると、ゆっくり問題解決していく。
文章を書くエネルギーも湧いてくる。

夫は私と違って、隙間時間があったら少しでも資格の勉強と向上心を戦いながら、生活しています。たまに息切れを起こしています。それでも、だらだら過ごすより、夫のペースにあっているんだと思います。受験生が家にいる感覚に近いですね。

なので、そんな夫と話す時は、『大事な話があるけど、時間取れる?」と前置きをして、時間を確保して気持ちの余裕を意図的に作って、脳みそを『ガンガンモード』から、私と同じ『のんび〜りモード』切り替えてから、話しはじめます。以前は、唐突に話し始めると「まだ今は、そんな(移住・仕事を辞める)話できないよ(バコーーーン煙けむりもくもく)」となっていましたから。
相手は男性なので、数字で時間軸を示したり、できるだけ丁寧に話すように、焦らず、相手のペースを理解しつつ、論理立てて。を気をつけて話すようにしています。

ニートのような、隠居のような生活に憧れているOL話。お付き合いいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?