見出し画像

おすすめの話。

最近の私の楽しみなど、noteを読んでいる人達は、全く興味がないだろう。だから、この記事を書く、十二分に自己満で。期待されるものを、書く器用なことはできない。する気にない。この文章で、お金をもっているわけでもないので。

この文章を書く前に、アップするまで熟考したSNSも、書かれた相手がどう思うか気になって、アップ5分後に削除した程、気を使うSNS。

決して、この以降。人の悪口を書くわけではない。でも、読まれ方がわからない文章や、言い方がわからない電話の向こうを考えずに、文章を書きたいだけだ。

まず、通勤で散歩で聞くのは、伊集院光さん『深夜の馬鹿力』である。下ネタが、バンバンでる。NHKの進行者とは思えない程、伸び伸びされている。下ネタNGの人は、聞かれないほうがいいが。本質は、そこではない。伊集院さんの着眼点からの見解を述べられているラジオは、面白い。こんな、機械的な説明とは、程遠いラジオの雰囲気だが、どこか。滑稽な部分だけど取り上げて、終わってほしくない。

吹き出すくらい、面白い1人しゃべりと、ツッコミである。びんぞこメガネ、ナオメヒアと検索ワードでいつしか検索しているほど、のめり込んでいる。金子プロデューサーとは、どんな人だろう。

それと、ここで書いておきたいことを思いついた。この文章の前に、睡眠の大事さを書いている。このラジオはタイトルのように、深夜にやっている。そう、私は、オンタイム中は、寝ています。フリータイムで聞いているのです。伊集院さん自身も、NHKの過去の朝ドラを今見ているみたいだから、おあいこだろう。

そう、#世間とズレちゃうのはしょうがない。買って、読んでいるので、ご勘弁願いたい。

次に、紹介するのはYouTube『nerune』さん。一人暮らしの生活を動画で上げている。Vlog(ブイログ)、生活を動画として、記録する形だと思う。あんまり、詳しく無いので、ここまでしかわかりませんが。ネルネさんは、シンプルな生活で、思うことを素直に発信されていて、ぼーっとしたい時に見ています。

同じような雰囲気で。『Ronko_log』さんも楽しんで見ています。ロンコさんは、北海道の雰囲気が動画から感じられて、新鮮な感じです。私は、北海道行ったことがないので。それに、過去のエピソードと、今の生活のリンクが何とも、スッと入ってきて。お友達になった気分で、見ています。ん?なんか、ストーカーみたいで怖い表現だったかな?

どちらの動画も、はっきり顔がでていないので、たぶんこんな人〜?とみています。見られている感がなく、圧迫感がないのがいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?