見出し画像

「夫婦note・節約生活について」妻編

昨日の投稿をお読み頂いた方ありがとうございます。いいね!の反響も励みになります。のんびり続けていこうと思います。

さて、今日はですね。節約生活の話をします。ですが、本人たちは、「節約?」してるのか?と疑問をいただいているところがありました。なぜかと言えば、もう慣れてしまって・・・。言われてみれば、ケチかな?と考えたところを発表していきたいと思います。
「な〜んだ、そんなことうちもやってるよ」と言われるかもしませんが、聞いていただければと思います。

お風呂の水を使う

お風呂を沸かして、すぐに入ります。その時に、次に入る人もすぐにお風呂に入ります。基本お湯炊きは使いません。いくらお得になっているかは、気にしていません。ただ、お湯炊きにもいくらかかかると聞いたことがあるので、お湯炊きはしないです。
そして、夫はお風呂に入る前にお風呂のお湯で、頭を洗ったり体を洗ったりしてもらっています。私もお風呂のお湯で体を洗います。洗顔と髪を洗う時だけの数十秒のみ、シャワーを使います。それに1回だけです。
日本は蛇口からの水を飲むことができます。高価なものだと認識しています。水はタダ同然と言われるほど安いです。それでも、タダではありません。(小さい時、母によく言われました)それに、お湯炊きもあまり使っていないので、お風呂のお湯は比較的綺麗だと思います。水質検査してないので知りませんけどね。風呂も毎日洗いますので、それほど問題はないですね。それに、五右衛門風呂に入っていた時代や100年ほど前はシャワーがなく、湯船のお湯を使っていたので、問題ないですね。
そして、次の日はお風呂のお湯を浴室を洗う水と、洗濯に使用します。お風呂のお湯を洗濯に使う場合、ポンプが電気屋さんで売っていますので買った方が便利ですよ。さすが、日々のこと手桶はきついですよ。
これで、お風呂の水を使い切ります。
お風呂に入っていると思います。水に色がついていなくて透明なお水。「資源だなあ」と。

固形石鹸

固形石鹸を、ハンドソープ、ボディーソープの代わりに、洗顔料の代わりに、シェイビングクリームの代わりに使っています。牛乳石鹸の赤です。他の石鹸と比べると金額は少し高めですが、応用がきいて便利ですね。実際計算したことはないですが。洗顔料(妻用・夫用)・ボディーソープ、シェイビングクリーム、
ハンドソープを買い揃えると経済的ではないです。応用も難しいですし。買い物も時も手間もありますからね。
衣類の少しのシミも、石鹸で擦って落ちたらラッキーですよね。シミ落とし買わなくていいし。

食洗機を使わない

この通りですね。2人分の食器なので、使わないです。建売の家を買った時、最初から備わっていたんですけど。メンテナンスや掃除の手間を考えたら、面倒かなと、1度も使っていません。それに買い替えると、また出費が〜!と思うので。昔の人は使ってないので、必要ないかな。大人数の家庭だと、使わないとだめかもしれなせんが。電気代もかかりますしね。

タオルは2種類のみ

バスタオルと、フェースタオルの分け方だけしかありません。実際は、何種類もタオル自体は使っています。ですが、置き場所が、バスタオルとそれ以外しかパターンがありません。バスタオル以外は、中小タオルの置き場所は同じです。節約の内容でないと思いますが、便利なので書いておきます。
付け加えて、玄関マットとトイレマットありません。お風呂場マットは、珪藻土マットで洗う手間がありません。
バスタオルは、2人で1枚です。洗濯物が増えるので。

重曹スプレー

消臭スプレー代わりに、100円均一で粉の重曹を買ってきて、水と混ぜて、スプレーに移し替えて使っています。靴や、中敷はスプレーして干してます。
中敷は100円均一で買ってきて、お風呂のお湯を使って、ウタマロ石鹸で洗ってから、重曹スプレーを吹きかけて干しておきます。

炊飯器と冷凍ご飯

基本、家でご飯を炊きます。お弁当を買っても、ご飯代は含まれていますからね。おかずだけを買ってきて、ご飯は家で炊いたものを食べる。残ったご飯をラップに包んで冷凍しておきます。レンジでチンのご飯は年に1度も買わないですね。コスパ良くないですからね。3食家のご飯を食べているので、毎日5合炊きます。炊飯器は、多少良いものを買っても毎日使うものですので、お得ですね。
ちなみに、お米は30キロでAmazonで購入しています。1万円ほどで家の前まで届けくれるので、助かっています。毎日炊く手間を省くために、無洗米です。

手弁当

炊いたお米と少しのおかずを詰めて、毎日お弁当です。1食250円以下ですね。正確には計算できないので、わからないですが。お弁当500円以上が一般的ですよね。私の働いてるいるところでが、800円くらいが相場なので・・・。
それに、お昼なんでもいいなあと思う時ありますよね。その時の800円は、身にしみるので、「おにぎりでいいや」となります。やはり作っていきます。コンビニのおむすびも買わないですね。夫が大食いなので、コンビニで何個も買われたら、かえって高くつきますからね。
おかずも、晩御飯の残りをつめて終わりです。粗末なお弁当って、周りに見られたら恥ずかしいと思いますよね。その欲が、ちりも積もって大きな損になるのです。家で、800円に該当するご飯食べていないはずです。人は、人によく見られたい生き物です。白いご飯に、唐揚げ2個のお弁当を夫に持たせることもあります。だから、お金が貯まるのです。私は白いご飯に、皮揚げ1つです。恥ずかしいですが、365日×3回のご飯の時間はあるのです。1回ぐらいというスタンスで、そんな気持ちでいいんです。
※トップの写真は私のお弁当です。あるだけ、十分。Linda

冷蔵庫の中身

一言、空っぽです。少しの調味料と2回ほどのご飯が食べられるだけの食材しか入っていません。お昼を作ったら、もっと物がなくなる。1人暮らし用の冷蔵庫でスカスカ。
ある時、気づいたのです。
「さあ、今日は残業して疲れた。ご飯を食べて帰ろう。」
「冷蔵庫にお肉があるから、家に帰ろうよ。」
「あぁ。」
(冷蔵庫に何もなければ、食べに行けたのに。疲れて家に帰っても、料理しないといけない。古くなっちゃう。めんどくさい。)
その時に、冷蔵庫の中は負債だ!と気づいたんです。
それと、帰省するときに冷蔵庫に物が残っている。どうしよう、となりました。買い溜めしなければ、このまま新幹線に乗れるのに、冷蔵庫にものがあるせいで、家に帰って料理して食べて、明日の朝帰らないと。と自分の行動が制限されることに気づいたのです。あー、損だ。
↑この時に考えたことを詩おりにして、メルカリで販売しているので、よかったら御購入頂ければと思います。

『限定販売『Linda シリーズ第一弾 ”詩おり“』 詩おり しおり (¥450)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
https://item.mercari.com/jp/m32103333005

掃除機はあまり使わない

掃除機は、基本使わないです。ガラス割った時ぐらいですかね。少し古い物なので、音がうるさいですし。朝早くから使えませんし。基本はクイックルワイパーと、ミニぼうきですね。フローリングはクイックルワイパーで、音小さめのルンバをたまに併用します。それでも、またにですね。階段があるので、ミニぼうきですね。亀の子たわしのショップでみどりのミニぼうき(ハンドぼうき)を買って、階段掃除やちょっとした段差を掃除しています。掃除は、本当にこまめにすることが節約ですね。こびりついたものなんかは、別途クリーナー買ってこないといけませんからね。雑巾はないですね、衛生的でないので。古いタオルを雑巾代わりにしたら、ついでに靴を拭いて捨てます。

真夏まで扇風機

会社でなんでもかんでもエアコン使う人いますよね。我が家は、扇風機で夏の大半を越しますね。エアコン依存症は、金銭的にも体力的にも良くないですからね。数日の猛暑だけ使えば、十分です。1ヶ月まるまるはいりません。(23区在住内)

冬はドテラ

冬季はマイナスにならないとエアコンは使いませんね。ドテラとラジオ体操ですね。夫婦で、28、29歳ですよ。健康体です。若さがあれば、多少のことは乗り越えられると思いませんか?笑

夫婦で同じ部屋

寝室は別ですね。お互いの音が睡眠妨害になる時があるので。ですが、昼間は同じ部屋で仕事をしたり、電気も1部屋分で十分、エアコンや扇風機も1台で十分。

■●▲は払わない

過激ブロガーじゃないので、伏せておきますが。「引っ越して、住所がかわります」と連絡すれば、支払いが終わりました。はぁ、よかった。

保険も入ってない

家の火災保険と地震保険だけですね。地震保険もいらないみたいですね。ゆくゆく、考えよう。
その代わりとは、なんですが社会保険でどんなことができるかYouTube動画・社会保険の本で勉強して。なーんだ、病気にもなっても何百万なんて必要ないじゃん!とわかったので、当分前に共済を解約。
車はありません。タクシーは使いますよ。便利なので。

図書館ヘビーユーザー

節約では当たり前ですよね。図書館になかったら、買う流れです。

ストックは人数分

カップラーメンなどのストックは、人数分1回分でいいです。パントリーは家を作る時も製作費がかかるし、中にいれる物を買うにもお金がかかります。スーパーが15分程度のところにあるなら、要らないですね。パントリーの固定資産税って考えると切ないですもんね。

狭い家

我が家は10畳の土地に3階建ての家が立っています。小さいし、狭いですよ。それでも、物がなく暮らせば十分です。広すぎる家に物を詰めたり掃除の時間、固定資産税を考えると、そこから見直したい節約ですね。

こんなところでしょうか。
不足だったりすると思いますが、思い出したらまた書き足します。
ありがとうございました。

・・・。いきなりおわった。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?