見出し画像

そろそろ有給取ろうかな

私は、週休2日のフツーのOLです。今日は、日曜日の夕方。明日が来たら、5時30分に起きて、ご飯をたべて急かされたように、会社に行かなきゃ。
今日ももう少ししたら、ご飯を作って食べて、お風呂に入って、寝る。起きる時間を考えて、10時には寝ないと。最近ハマっているパックも楽しみにやろうかな。
会社は嫌いじゃない。けど、仕事の時間て余計なことはしてはいけない。本を読んだり、YouTubeをみたり。
仕事をしていたら、当たり前じゃないか!と言われてしまいそう。
土日、祝日、カレンダー通りの休みは、山奥ニートや隠居に憧れる私には、少ない。有給とって、休めばいいじゃないか。せいぜい休日と合わせて、3連休がいいところだろう。たくさん有給を取ると、心配されてかえって面倒くさい。
貯金もほどほど貯まって、臨時ニートでもしようかな。と思いふける。

今知りたいのは、何日ほど休めば、ニートマインドになって、勤労意欲が削げるのだろう。私がニート、隠居になるのに何日必要なのだろう。
こんな、合理的に手っ取り早くものを考えているから、ニートになれないんだよ。←自分へのツッコミ

ニートに憧れるポイント、余るほどの時間の保有。
わー、働かなくても、十分楽しいー!不安もないー!と、開き直れるのだろう。ニートの楽しさを味わってみたい。
もう少しで叶えられそうだ。
少しずつ、ニート・隠居組に入れるマインドづくりを積み重ねていく。
「山奥ニート」やってます(石井あらたさん)を読んで勉強中。
余りある時間が手に入れば、野草について調べようという意欲や、立ち止まって広い世界や自然について考える時間がもてそうだ。
今まで、十分走ってきた。考える時間もないほど、社会と向き合ってきた。
そろそろ自分と向き合って、可愛がってあげたい。
ぼーっとしよう。後を考えずに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?