見出し画像

2月はリハビリの月

私は一年の中でも特に

1月

に1番深く傷を負いがちである。



小さい頃バレエを習っていて、
1月にお正月太りをしてしまい
スタイル抜群なみんなの前で1番怖い先生から
「太りすぎ🐷」
と怒鳴られたのが1月。



高校生の頃、受験する大学を決めるための三者面談で
面談室に入るなり当時の担任に
「お母さん、浪人はOKですか?」
とオブラート全剥がしで聞かれたのも1月。





約1年かけて執筆した卒業論文の副査評価にて
「こんなレベルではとても論文とは言えません。」
と見事に切り捨てられたのも1月。

(このあと院に進むのに人生終わったと思った。)






いい感じだと思っていた人から、
とうとう連絡が途絶えたのも1月。





例のテンプレみたいな恋で、とにかく粗末に扱われた後に捨てられたのも1月だった。
(詳しくは私のnoteをご参照ください。)





1月って私にとって1番メンタルにくる月。

1年のスタート🌅なのに、

新年って本来おめでたいはず🎍なのに、

希望に溢れる月✨なはずなのに、


私は1月に深い傷を負う人生を歩みがちである🩹





とにかく私は1月に弱い。


だからその翌月、

2月

はリハビリの月として重要な立ち位置を占めている。



1月に負った深い傷はそう簡単には癒えないから、
1ヶ月かけてゆっくり治していく必要があるのだ。




ザクっと抉られた傷はなかなか綺麗にならないし、
少し刺激を与えるとすぐ開いちゃうし、

結構ナイーブである。






そういえば、今年は1月に爆弾が落ちていない。
ザックリと切り裂かれてもいない🔪




なのに、ちょっと気が緩んでいたからか、
2月に入り、毎日のように悪夢を見るようになった。





今まで1月に起こった思い出したくない情景が浮かんで
泣きながら目を覚ました夜が何度もある。



朝起きて苦しくて息が吸えなかった時、
なんとも虚しい気持ちになったのを覚えている。




そして先日は、
現実では絶対に起こり得ないのだが、

隣で寝ていた相方に突然
「だらしないね」
と優しく指摘されて捨てられる夢を見た。
(夢であって欲しい。本当に。)





過去の傷はもうとっくに癒えていると思ってたのに、

なんなら過去のクソみたいな恋愛は間に受けていないと思っていたのに、

実はしれっと抉られた部分が完治せずに残っていたのかもしれない。




ほんと悔しいなあ。



なんか惨めだなあ。



夢で勝手に相方を悪役に仕立ててしまって申し訳ないなあ。




色々考えたけど、
もう考えないようにしたい。

そして、もう悪夢は見たくない。




楽しいことをとにかくたくさん積み重ねて、

過去の記憶を上書きするしかないのだ。




2月はリハビリの月。




表面だけでなく、見た目ではわからない奥の方の傷も
今年はしっかりと完治させなくては。



もし2月で終わらなかったら3月、4月、、、

もっとかかってもいい。



少しずつ、1日1mmでもいいから傷口を小さくしなくては。



そして、心の底から思いっきり楽しんで、

夜が負担にならないように生きていかないとね。



いつか夜が、眠った後に見る夢が
楽しみになると思える日が来るといいな。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?