見出し画像

悩むことに対して悩む夜

悩み事があるのは暇だから。

先日Twitterを見ていたら、こんな感じのツイートが流れてきた。
本当にそうだろうか?

私は日々何かに悩んでいる側の人間であるからこそ、この説に反論したい気持ちでいっぱいになった。
だけど、そういうこと言ってくる人って、そもそもこんな一庶民のnoteの記事なんて見る暇もないくらいに充実した毎日を過ごしているのだろう。そしたら私のこの投稿は、一生対象者の目に触れないではないか。

悩ましい。

悩むことがあるってことは、今の生活に満足せず、もっと充実させたい!とか、もっと上に目指したいものがある!とか、そういうプラスな感情の裏返しなんじゃないかって思う。向上心があって、現状に満足してなくて、常に未来思考で、、、!
いや、正確に言い直すと、そう思うことでこの悩んでる時間にも意義があるって思えるよう、言い訳したいだけなのかもしれない。

すぐそうやってマイナスに考えちゃう。悩ましい。

この短時間で、既に2回も悩んでる自分がいる。
悩ましい。

もはや、悩んでる自分が悩ましい。

そんなことを思いながら、この投稿をアップするかどうかでさえ悩み始めるのであった。。。
(半年前の下書きを今やっと投稿しました😐)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?