見出し画像

濱帯プロジェクト - X'masと初試着 -

クリスマスイベント開催

先日、横浜市保土ヶ谷区にて子育てサロンさんとのコラボで、未就園児とそのご家族向けのクリスマスイベントを開催しました。
参加人数が多かったため、密を避けるため二部制にしたり、ちょっとママ(パパ)さんへのプレゼントでお待たせしてしまったり、役員の皆様、ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

第一部参加の皆様

※プライバシー対策で写真をトレースしたらエモくなりました。(なってない)

サンタクロースは、子どもたちが心を開いてくれるし、一緒に写真を撮ってもらえるし、全体撮影の時も膝に乗ってくれるし、サンタの服を着ているだけでこんなにも世界がかわるものかとありがたかったです。またサンタやりたい。

サンタさんまでの大冒険

サンタさんまでの大冒険

イベントタイトルは「サンタさんまでの大冒険」。
受付でクリスマスらしい木製の飾りを受け取り、3つのゲームをクリアしながらシールを集め、可愛いオーナメントを作りながらゴールを目指し、最後はサンタさんからプレゼントをゲットするというもの。

今回のクリスマスイベントの目的は、なによりも未就園児のご家庭の皆さんに楽しんでいただくことですが、papakosoプロデュースということでちょっとSDGsの要素を入れてみたり、パパ向けの子育てグッズの試着体験ができるコーナーも設けさせていただきました。

資源をリサイクルボックスに入れられたらご褒美をゲット

ちなみに、燃えるごみのうち、資源として回収できるものは約3割程度あるらしく、遊びながら楽しくリサイクルの意識が高まればと思っています。

初、濱帯の試着体験!

会場にはパパも2名参加されていて、せっかくなので濱帯の試着体験もしていただきました。
帯の抱っこは自分に合ったサイズで使用できるので、フィット感が高く、想像以上の抱き心地だったようでとても驚かれていました。

身長180㎝以上あるパパ
おそらく170cmくらいのパパ

濱帯は男性が使うことを想定して帯の長さを5Mにしています。
180センチ以上のパパも問題なく使えるサイズで、なにしろ1本帯なのでパパの体格に関わらず、子どもが成長してもその時のジャストサイズで結んで使うことができます。
一度体験しておくと抱っこやおんぶの引き出しが増えるので、体験の機会があれば是非やってみていただきたいです。

papakosoでは2023年の1月27日と28日にみなとみらいの大桟橋近くで開催される「リトルママフェスタ」にて体験コーナーを設ける予定。
都合のつく方はお気軽にお越しください!

恒例となりつつあるポーズで記念撮影

最後に子育てサロン役員の皆様とパシャリ。濱帯は二つ折りしています。

皆様すてきな笑顔です。

とても楽しいひと時をありがとうございました!
またイベントを一緒にできることを楽しみにしています!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?