4人の高校生、来社! ~ SDGs探求
昨日は市内の高校生が会社訪問をしてくれました。
SDGsをテーマにした探求の課題とのことで、Y-SDGs認証企業などから、市内企業のSDGsの取組を参考に、自分たちでアポイントを取り、訪問し、取材を行っているとのことでした。
現状では、家事育児をする時間は男性に比べ女性のほうが圧倒的に長く、ある意味家事育児は女性中心に行われている中で、なぜ男性の子育てにスポットを当てたのか。
パパコソの事業を始め、周りはどのように変化したか。
男性が家事育児を主体的に行うことによる影響。
認知を高めるための広報活動について。
などなど、様々な質問を用意してきてくれました。
学生が直接企業にアポイントを取り、生徒だけで訪問することは勝手も分からず、きっと緊張することもあったと思います。自分が高校生だったころを考えると…みんなすごい!しっかりしている!
数ある企業の中で当社を見つけていただき、ご取材いただいたことはとてもうれしく、貴重な機会をいただきました。
ありがとうございました。
せっかくなので、地元横浜の地場産業を活用した抱っこ紐や濱帯も紹介させていただき、「さらし」を使った抱っこ体験をしていただきました。
最近は核家族が増え、なかなか赤ちゃんを抱っこする機会も少ないと聞きます。
当社にいる赤ちゃんはリアルなお人形さんですが、抱っこ体験が皆さんにとって少しでもプラスになればうれしいです。
ご来社いただいた皆さんは高校2年生で、班に分かれて自分たちが関心を持った企業を訪問しているそうです。
是非機会があれば取材後の発表や他の班の皆様の取材内容なども見てみたい!
取材前はお待ちいただいたり、スムーズにいかないこともありご迷惑をおかけしました。会社訪問にきていただき、皆様とお会いできてとてもうれしかったです。
ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?