見出し画像

*健康診断*

こんにちは◎もぐまるです。

今日は健康診断とがん保険のお話を少しさせてください。

私は2021年5月に職場で健康診断を受けました。前回は2020年10月でした。

毎年春に健康診断するスタイルでしたが、昨年はコロナの関係で10月になってしまいました。5月に予約するのは早いかな~?とも思ったけど、春スタイルの流れで予約しました。(今思うと春スタイルを採用した私ナイス)

ただ、健康診断の会場ではおしゃべり禁止。内科検診で内科のお医者さんに問診を受けることはあっても、超音波検査で検査技師の方とお話することはありませんでした。ただ、乳腺超音波検査はいつもより長かったかもしれない。いま、振り返るとそんな気分になります。ちなみに、私は授乳中なので、マンモグラフィはできず、乳腺超音波検査のみでした。

検査から3週間後の5月末ごろ、検査結果が送られてきましたが、分厚い。。3年前に大腸内視鏡検査で要精密検査が出た時と同じでした。(この時は何ともなかった◎)

嫌な予感がするな~また大腸~??と思って、開封したところ、

左乳房に以上あり、要精密検査

との記載が。でも私はもともと左乳房が「要経過観察」になることがあってあまり気にしていませんでした。検査間違いか何かだろうな、くらいにしか思っておらず、すごく楽観的に過ごしていました。

それよりもそういえばがん保険に入ってないなということが気がかりで、健康診断結果を無視して、がん保険に加入という下準備を進めていたのです。(これはこれで信じられない)

20代のころはお金もあまりないし、がん保険は30代になって入ろう、と思っていて入りませんでした。

30代になって仕事が忙しくて後回し、産後を機に入ろうとしたけど、前述の大腸内視鏡検査の告知でNGがでて、入れず。復職後はタイミングを逃して、保険に入る前にがんになってしまう、という本当に本当に悲惨な話です。

治療費いくらかかるんだろう。本当に心配。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?