家計簿自動化のための半キャッシュレス化計画

ほぼ備忘録。
ゲーム会社員は趣味が勉強みたいなところがあるからして、散財しがちな私です。そのためzaimというアプリで家計簿をつけてたんですが、これのためにレシートを保存しておくのがまーめんどくさいです。

で、Zaimなんですが、こいつ金融機関等との連携機能がありまして、支払いのログを見て勝手に帳簿つけますよ、というんですね。しかしいくらクレカや口座情報を見ていないと謳っても、財布のパスワードほいほい渡す気分にもなれますまいよこのご時世。

とはいえレシート撮影しまくるのも現代チックじゃない。そこで1日検討し悩んだ結果、こうすることにしました。
1.モバイルSuicaのみで決済し、zaimと連動させる。
2.Amazonの購入履歴はzaimと連動させる。
3.それ以外の支払いは今まで通り手入力。

モバイルSuicaなら直接クレカに紐付いてないので、zaimのような管理アプリにパスワードを渡しても多少はマシ、のはず。
ネットで1番利用頻度が多いAmazonも、直接紐付けた。ここはもうあっさり諦めよう。理屈はSuicaと同じく直接クレカに紐付けられるよりはマシということで。
残りは今まで通り手入力だが、普段使いしている買い物が大体1.2.でカバーできるため、きっと楽になるはず

8月ひと月運用して見て、結果どうなるかはお楽しみ

余談 Suicaとかいう神インフラが10年前から存在するのに今更中国に習ってQR決済に巻き戻る昨今の風潮バカなの?あげくセキュリティの不備とか見るに耐えんよ

#キャッシュレス #日記 #備忘録 #アプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?